デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO米子

0120-110-047
米子タカシマヤから徒歩1分、広く落ち着いた空間で集中して学ぶ事できます。山陰で活躍するクリエイター達が集まる場所。

イベント体験

こんにちは、
デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。
今日はSTUDIO米子のPRもかねて、MAKER FES 境港の企業ブースに出展してきましたー!

境港での開催は初となるMAKER FES!
[Maker Fes 境港]

ものづくりを愛する人達のものづくりのイベント。
ワークショップや最新技術体験地域の子ども達がい〜っぱい集まる、
とても心躍るイベントでした!

 

会場の様子

 

10時から16時まで、境港の夢みなとタワーで開催されたこのイベント。
デジハリもものづくりする人達を育てているスクールとして、
こんな面白そうなイベントに参加しない手はないですよね!

今回は以前、MANGA世界プロジェクトで子ども達が大喜び
してくれたゲームの中に入って遊ぼうゲーム体験で出展。

 

遊ぶ大人たち

 

今日はまさかの一人で出展。
さすがにヤバいと思って、急遽同級生を呼び出す私。

身重の同級生や軽いノリで見学に来た子をこき使い、
私はまわりのものづくりする人達と交流しつつ、自分もものづくりしたりして楽しませてもらいました(笑)

 

FESのスタッフのみんなもとにかく ものづくりLOVE の人達ばかりなので、
とにかく楽しい事が大好きw

一緒になって他のブースで遊んだり、ものづくりする人達の話を聞いたりと
お客様と一緒になって楽しめるイベントでした!

 

ものづくり

 

おとなりの「SORANIWA」さんのブースでは、
でっかいまつぼっくりにクリスマスツリーを作ると言うワークショップをしていて…

 

 

あまりに楽しそうだったので私達もちゃっかり参戦して作ってしまいましたw
楽しんでいると自然とみんなも寄ってきますよね!
卒業生の方もツリー作りに参戦(笑)
子どもよりも楽しむお母さんの代表ですね!

 

私の作ったツリーはデジハリの受付にちょんと置いてありますので、
是非みなさん見に来て下さいね!
とっても可愛くできたと思います〜!

 

 

デジハリのブースでは子ども達がおそるおそるのぞきに来るので、
私と友達で自ら遊び、子ども達が来たら一緒になってゲームを楽しみました。

1日に何度も遊びにきてくれる子も居て、
もっとこうしたら良かったかな、こんなふうになれば面白そう!と、
やっている間にどんどん新しいアイデアが生まれてきます。

 

 

 

ものづくりって、やっぱり人に喜んでもらってこそ、
良い物になっていくんですね。

他のブースで楽しみながら、このブースのこういう所がいい。
こんな体験ならみんなが楽しいよね!
と自ら遊びながら、多くの事を学びました。

私達のものづくりは、手に取れる形になる物がありませんが、
たまにはこういった手で触れて、見て、聞いて感じるものづくりもおすすめです。

どんなものづくりでも、皆が楽しくて、喜んでもらえるため。

当日は私だけでしたが、前日はスタッフも遅くまで残って、
キネクトアプリの調整を手伝ってくれました。

いつも、ぎりぎりの用意なので、いざやろうと思ったら動かない!など
トラブルがすぐ発生しちゃいます…

 

籔中さん、橋本さん、本当に遅くまでありがとう!
二人のおかげで無事、イベント終了出来たし、みんなに楽しんでもらえました!

 

 

夜遅くまで一緒に準備して、まずは自分たちで遊んでみて
子ども達が楽しんでもらえるかを吟味♪

 

 

子どもが楽しむイベントかもしれませんが、
はっきりいって、連れてきている大人の方がときめいている人、
多かったと思います。

 

むしろ子どもが出汁なんじゃないかというお父さんお母さんも。
とにかく、参加者みんなが楽しそうにしてくれていてよかったです。

 

受講生や卒業生も沢山遊びに来てくれましたし、
沢山のお友達もおられて、私初めての参加ですが、マイホームの様に楽しませて頂きました。

 

多くの素敵な出展者さまたち、
よろこびと、楽しさを全身全霊で与えてくださったお客様。

 

ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!
また、機会があれば参加したいと思います!