デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO米子

0120-110-047
米子タカシマヤから徒歩1分、広く落ち着いた空間で集中して学ぶ事できます。山陰で活躍するクリエイター達が集まる場所。

「伝わる」デザイン講座開催しました!

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO米子、トレーナー桂藤です!

10月12日に開催した「伝わる」デザイン

直前で参加者が増えて、5名の予定が8名にw

 

決められた文字とイラストや写真。
その情報をどうやって伝えたい人に伝える事ができるのか。

 

参加した皆さんの悩みは、

 

「他にはないデザインが作りたい。」

「色使いが難しい、良いデザインが思い浮かばない」  

「いつも同じ様になってします。パッとしない、野暮ったくて…」

「自分が作った物に自身がもてない、伝わる方法が知りたい!」

 

など様々。

 

みんな学んだとはいえ、自分が作った物になかなか自信がもてません。
これって、デザインにしっかりした「意図」「根拠」が無いからなんです。

 

今回の伝わるデザインでは作るデザインに
しっかりと意味を持たせることをテーマに
誰に、何を、どうやって伝えるか
をお話いたしました。

この講座では私が今までデザインをする上で注意している事、
デザインする時に必要な「読ませたい相手」についてお話しています。

 

人に物を伝えたいときに「デザイン」「コトバ」
上手く活用するとセンスが無い人でもちゃんと物は伝えられます。

 

伝えたい人をしっかり見極めてその人に伝えるには?を具体例を
上げつつ説明させてもらいました。

今回はデザイン向きな人と、コトバ向きな人に別れてもらって、
メリハリや季節感の無い広報紙をサンプルに、
見栄えの良い、伝えたい事がしっかり伝わる広報紙にするには
どうしたらいいかというワークショップを開催。


短時間でレイアウトやキャッチコピーを考えるのは難しいのですが、
グループワークだったので、
みなさん講座で聞いた内容を上手く活用して
レイアウトとコピーを作っておられました!

学んだ皆からはこんな感想が。


「色々な事にアンテナを向ける!」
「今日習った事は、デザイン以外でも大事な事なので、色々と実践してみようと思いました。」
「実際にグループで作業することがあまり無いので楽しく出来て参考になりました。」
「ネガティブな情報をポジティブな文に置き換える方法は目からウロコでした!」
「色んな事に興味を持つって良いことなんだと改めて思いました。
 視野を広げるってなんてわくわくするのだろうと授業を聞いて思いました。
 ワークショップも楽しかったです。ありがとうございました!」


と、デザインだけでなく、
色々な所に活用出来るノウハウだと気がついてもらえて良かったです!

 

今回の講座はWebデザイナーとして必要な物ではないかもしれませんが、
鳥取島根、この地元で仕事をしていくなら、
チラシ制作のノウハウや仕事を依頼したことがない人も多いんです。

 

なので、こちらから
「こんなレイアウトやコピーの方がおすすめです。」
と提案してチラシやWebデザインを制作することがほとんど。

1人で企画、デザイン、構成、納品までをこなす事が多い場所だから、
必須の授業なのです。


今回は特に、
卒業した後1人でフリーランスとしてやっていきたい方が多かったので、
フリーランスの活動準備として急遽開催した授業です。

 

STUDIO米子では今受講している受講生の目標や悩み、
そして、今地元で求められているスキルによって
ライブ授業やセミナーを開催しています。

 

卒業してもこういったライブ授業やセミナーの情報が届くので、
卒業した後も必要な授業を受けられるので
卒業した人達からも受講して良かったポイントNo.1!

 

東京では毎日の様に行われるスキルアップ講座も、
ここ米子ではなかなか受ける事が出来ません。

 

でも、STUDIO米子ではこういったホントに役立つ講座を無料で受講出来るんですよ♪
卒業してからも、卒業生価格で受ける事が出来るライブ授業は本当におすすめ!

今募集開始している12月スタートのコースも、
今申し込むとライブ授業には申込み後すぐに参加出来ます!

 

色んな分野で活用出来るスキルを身に付けられる講座に興味のある方は
ぜひ一度スタジオに見学&説明会にお越し下さいませ♪

授業見学&体験してみよう!

スクール説明会【無料】に行ってみよう!

今はプロのOBもみんな、最初の一歩はここから。カリキュラム、業界・就職などのご相談はもちろん、ひとりひとりのお仕事や経験状況に応じ、通い方、学習方法などもアドバイスします。
希望者は見学や体験受講もOK。まずは、お気軽にご参加ください!

無料見学説明会のお申し込み