デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

卒業してから○年…トレーナーデビューの卒業生紹介!

2017-10-06

目次

学びの秋は新受講生が一杯!


こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。
10月は学びの秋ですね。


10月からスタートするクリエイターの卵達はなんと10名!
満席でのスタートとなりました。


受講するメンバーが増えたので毎日昼も夜もスタジオ内は賑やかです。
集中して受講する人やトレーナーと課題について話し合う人、
受講生同士で遊びに行く計画相談中など、
多くの受講生がいるとスタジオにも活気が溢れています。


現在卒業制作中の方が5人も居るので、
デザインが思い通りに出来ない…
Webコーディングで表示が崩れてしまう!
など、トレーナーの対応も追いつかないくらい濃厚な学習時間を過ごしています。



新しいトレーナーはSTUDIO米子の卒業生


先月から、STUDIO米子にはSTUDIO米子を卒業し、
フリーランスとして活躍している4名が新しく仲間入り致しました!




No.1 グラフィックデザイナー 田口紗織

※写真中央のビール持ってるのが田口さんw

田口さんはデジハリに通う前からフリーランスとして活躍していたグラフィックデザイナー。
デジハリにはWebを学び、卒業後にバナー講座を再度受講。


見事バナー試験に一発合格し、バナーデザインやLPデザイン、チラシなどのデザインをメインに地元で活躍中!
今回、卒業生の活躍を見て「後輩のために何か出来れば…」とトレーナーとして来てくれることになりました。


田口さんはWebコーディングは苦手なのですが、デザインの上手さは桂藤お墨付き!
受講生のみんなともすぐに打ち解けてサポートもお話も気さくに話しかけてくれる田口トレーナー。


週2日くらいデザイン専門トレーナーとして入ってくれています。
現在Webコーディングも勉強中の頑張りやさんです!




No.2 Webコーダー 橋本賢二



橋本さんは異業種からの転職を目指してデジハリに入学!
受講中にコーディングの面白さにハマり、卒業後はWeb制作会社に入社。


3年間コーダーとしての腕を磨き、今年の9月に独立、フリーランスとしてデビューされました!
卒業後も米子コンテンツ工場でコーダーとしてずっと仕事をしていただいておりましたが、
その丁寧な仕事っぷりと、仕事の速さが定評!


どんな仕事も安心して任せられるコーダーとして今は色んな人から引っ張りだこです。


デジハリ卒業後もノマワクにいつも通っていたので、多くの受講生との繋がりがあったので、
トレーナーになったばかりなのに、なぜか貫禄が…。


Webデザイナー専攻に通う人が、もっとコーディングを好きになってもらいたいと
色んな講座を提案してくれる意欲溢れる橋本トレーナーです。




No.3 Webコーダー 籔中悟


卒業後すぐに米子コンテンツ工場でコーダーとしてお仕事を始められた籔中さん。


フリーランスを続けているとどうしても家に籠もりがち、一人で孤独に作業中のイメージですが、
黙々作業が得意で日々勉強を欠かさない籔中さんにはフリーランスが合っていたようです!
デジハリのノマワクにもいつも参加していたので、
色んな人と交流するうちに自分の知っている事を沢山の受講生に丁寧に教えてあげていました。


最初はあやしげ、面白キャラだったのに、いつのまにか先輩としてしっかりした考えを持ち、
橋本さんと同じ様に今の受講生にもっとコーディングの面白さを伝えて行きたいと
色んな企画やアイデアを出してくれました。


フリーランスとしての仕事も定着した今年の9月、ついにトレーナーデビュー致しました!
慣れないサポートにも毎日こうしたらよかったかもと反省、改善を繰り返す姿勢は
本当に尊敬できるトレーナーです。


No.04 Webディレクター見習い中 細田香織


グラフィックデザイナー&Webデザイナーとして活躍中の卒業生

細田香織さんも9月からSTUDIO米子の運営スタッフとして入ってくれました!
実は、細田さんは現在卒業した人達へ仕事を紹介し、
まとめている米子コンテンツ工場のディレクターとして修行中!


制作だけでなく、案件の打合せから、
制作者とのやりとりなど全体の進行をまとめる超重要なポジションにチャレンジ中!
以前から受付で運営業務をしてくれている長野さんと一緒に切磋琢磨しながら
米子コンテンツ工場に来るお仕事の進行をしてくれています。


受講前はデザインの「デ」の字も知らない事務職。


憧れのデザイナーになりたいとWebデザイナー専攻を受講し、
卒業後は事務職と兼業しながらデザイナーをしていました。
事務職よりもデザインの業務が増えたタイミングで独立、フリーランスデビュー。


卒業後フリーペーパー制作でディレクターを務めて依頼、一緒に制作したメンバーからの信頼はピカイチ!
責任感の強い頼れる存在が、今デジタルハリウッドSTUDIO米子の運営スタッフとして
日々奮闘してくれています!



米子で実現出来る色々な働き方


STUDIO米子では今までプロのWebデザイナーが
多くトレーナーとして受講生をサポートしてくれていました。


今、スタジオで教えてくれているのはスタジオ米子を卒業し、
プロとして力を磨いてきた卒業生ばかり!
卒業生だからこそ分かる受講生の悩みやつまずき…。
先輩後輩を超えた繋がりがここで増え続けています。


デジハリはスクールなので、いつかみんな卒業していきます。
トレーナーもしかり…卒業して力を付けた新しいメンバーが、
こうやってスタジオに戻ってきてくれるのは本当に嬉しいなと思います。


スタジオも今年12月で5周年
5年間で育った人達がそれぞれの道でプロになり、
今から始める後輩に親身になってアドバイスをしています。


スタジオでは卒業後、就職サポートだけでなく、
フリーランスとして活動したい人へのお仕事紹介を行っています。
さらに、スタジオの受講生のために何かしたい!という方達は
トレーナーやスタッフとして働くことも…みんな、STUDIO米子大好きなのでw


Webデザイナー専攻に通ったらWebデザイナーになるだけ?
そんなことはありません、
デザイナーになった人、ディレクターを目指す人、プログラマーになる人、
就職だけでなく色んな働き方が出来るからWebデザイナーのスキルを身に付けているんです。
WebデザイナーのスキルはWeb業界で働くための基礎。
卒業してからが本当に何の仕事でプロになっていくのかを選んで行くことができます。



「みんなを生きるな、自分を生きよう。」


今年のデジタルハリウッド大学のコピーです。
みんなの求める自分は、あなたの好きな自分でしょうか?
デジタルハリウッドSTUDIO米子を卒業し、
フリーランスとして活動している人達はみんな「自分を生きています。」


求める収入に届いていない人も居るけど、「みんな」を選ばない。
それは「自分を生きている」からですね。


どんなに実現不可能なことでも、「おもしろそう!」と言ってくれる仲間がいて、
大変な時には「大丈夫!」と声を掛けてくれる人がいます。


やりたい事を満足いくまで出来ているから、
「自分」がしっかりあって、「みんな」を助ける事が出来るんだなと思います。
自分が楽しんでいるから、皆にもこの楽しさを知って欲しい!


そんな前向きで、常に学び、つねに進化し続けている私達は、
どこまでも自分の欲望に忠実(笑)


フリーランスっていう働き方は本当に魅力的な仕事だと思いますが、
収入やモチベーション、孤独には悩まされます。
そんなフリーランスをそれでも目指したいならSTUDIO米子からスタートして欲しい。
ここでしか得られない経験や体験、仕事で一生繋がっていける仲間に出会える場所は
デジタルハリウッドSTUDIO米子を置いて今山陰には無いと思います。


「自分を生きたい」と願うなら、
まずは一度STUDIO米子に来てみて下さい。


受講生や卒業生TR、スタッフ全員があなたをお待ちしています。



授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、スタジオ米子の受講コースや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込み

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS