デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2017-07-23

DMM.com様へ訪問しました!

執筆者:STUDIO米子卒業生 細田香織


修学旅行2日目、DMM.com様訪問


英会話やゲームなどで有名なDMM.comさんのオフィスを訪問させていただきました。

六本木のグランドタワーという大きなビルにあるオフィス。

まずビルに入るだけで、電車に乗る時のように読み取り式のパスが必要でした。


エレベータに乗り27階のオフィスのフロアに着くと、不思議な光景が広がっていました。




DMM.comさんの入り口を入ると、待合は壁一面緑で埋め尽くされていて、

ガラスには滝の映像が流されています。

壁の植物は全て本物で、水も行き届いており葉っぱもイキイキしていました。



もうジャングルです。


オフィスビルの中とは思えない不思議な光景に

なんだかドキドキ落ち着きません!

しばらくして、お部屋に案内していただきました。


??

なにかいる。




壁面に映し出されているのは、たくさんの花でデザインされた動物たちの映像でした。


それぞれの動物たちに担当の部屋が決まっていて、お部屋まで案内してくれたり、動物に触れると鳴いて返事を返してくれたりします。

足元に生えている植物たちもすべて生きていて、日の当たらない室内でも枯れることが無いよう、夜間は特殊なライトがあてられているそうです。



緑や自然が好きな私にとっては楽園のようなオフィスでした。

企画を持ちこまれる企業の方もたくさんおられるそうですが、中々半端な企画では通りそうにない、圧倒されてしまいそうな世界観でした。



たどり着いた会議室の窓からは東京タワーがこんなに近くに。

会議室までのインパクトが凄すぎて長くなってしまいましたが、

そろそろDMM.comさんのお仕事について…


社員は20代30代の方が中心で社長さんも34才となんと私と同い年。。。

事業内容が42種類もあり、ゲーム、動画配信、英会話…と他分野にわたる為、

グラフィッカーやイラストレーター、コーダーやマネージャーなどなど社員さんの職種も幅広いそうです。


社員さんの入社時の経歴も様々で、空間デザインを学んできたという大卒生や、前職の会社がつぶれてしまったため、安定しているDMMに入りたいと思ったという方など色々おられるそうです。

社内では、年1回開かれるビジネスプレゼン大会など、社員ならだれでも事業を提案できるチャンスがあるそう。


お邪魔させていただいた、27階のフロアはすべて会議室となっていて、来客用の小部屋になっているところもあれば、社員のミーティングように、オープンになった広いフロアも用意されていました。

見学させていただいている間も、たくさんの社員さんがあちこちでグループになって会議をされていました。



待合室デザインのように一見奇抜だけど、お客様に楽しんで頂ける仕組みや、社員の方達がそれぞれの得意分野で力を発揮できる仕組み、誰にでもチャンスがある仕組み、すごく素敵でした。

自分の好きな仕事を好きな環境で思い切りできる場所。社員全員にチャンスがある会社。

ゲームクリエイターになりたい…なんて言っている、うちの子に、

DMM.comっていう凄い会社見させてもらってきたよ!と話してあげたくなりました。


DMM.comで6月にオンラインサロンの講師もされていた落合陽一さん。

最近色々調べているうちにファンになってしまったんですが、落合陽一さんが話されていたように、これから人間が120歳くらいまで生きられるような時代まで生きていけたら、

私もDMM.comさんで若い人たちに混ざってお仕事してみたい!!と思いました。


本当に衝撃と感動の会社見学させていただきました。ありがとうございました。


その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS