デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO米子

0120-110-047
米子タカシマヤから徒歩1分、広く落ち着いた空間で集中して学ぶ事できます。山陰で活躍するクリエイター達が集まる場所。

シリーズ『私の好きなもの』vol.7「字」

2017.02.15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは、トレーナーの近藤です。

さて、第7回目は、「 」です。
グラフィックデザインの仕事をしていると、チラシやポスターやCMや、いろんなものを見る時に、つい「字」を意識して見てしまいます。
「字」=「書体」です。

このフォントは○○ってフォントだな、とか、お!このフォントかわいいぞ、今度使ってみよう、とか、わ、ダサ…今どきこんなフォント使ってるよ…、とか。

書体選びだけで、イメージってガラッと変わるんですよね。すごーい上品な化粧品に、勘亭流は使わないし、子供向けのかわいいポップな商品に、楷書体は使わないし、ちゃんと用途やターゲットやコンセプトに合った書体を、デザイナーがきちんと選んで作っているんです。

そういうのを意識しながら、パッケージとか広告とか見るのもまた楽しいですよ!
私が最近一番気に入っているフォントは、これです。

残念ながら無料フォントではないのですが、DTPの仕事をするなら是非買ってもらいたいフォント「モリサワ」のパッケージに入っています。

英語フォントで気に入っているのは、これ。

こちらは無料で、商用利用もOKです。文字もかわいいですが、花のイラストもフォントになってるんですよ!

有料フォントはなかなか手に入れるのにハードルが高かったりしますが、無料で商用利用可のものも結構たくさんあるので、ぜひ探してご自分のデザインに活かしてみてください!

そして私の一番のお気に入りフォントは…

晴フォント:)

「火」とか「大」とか「天」とか「ハ」とか、走ってるというか踊ってるというか。子供の書く文字は絵のようでかわいいです~
仕事でわざと子供っぽい字を書くことがあるんですが、本当に子供が書く字にはかないませんね><