デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

とっとり・しまねのローカルお雑煮って?!

2017-01-10

新年あけましておめでとうございます!
イラストマスター講座 アシスタントトレーナーのミナトです。

みなさん、お正月はどう過ごされましたか?

私はと言うと、家族で紅白を見ながら年越しそばを食べ、カウントダウンをして、神田神社に初詣に行き、でこまん(ご存じない方、google先生に聞いてみてくださいね)を買って、元旦にはおせちとお雑煮をいただく、というザ・米子市民的な?!年末年始を過ごしました。

ところで鳥取・島根両県民のみなさん、お家のお雑煮ってどんなお雑煮ですか?!


私の家では、鰹節ベースのスタンダードなお出汁に、その年によってブリが入っていたりするんですが、巷では「山陰のお雑煮=ぜんざい」って言われているし、実際どうなんだろう?と少し気になったので早速リサーチしてみました!




びっくりしたのは、思った以上にたくさん種類があること!


ミナト家ではお正月にぜんざいは食べないので、「ほんとうにお雑煮として食べるお家があるの~?」とかなり訝しんでいたものの、実際聞いてみるとそんなお宅も多いんですね!


いいですよねぇ、元旦から、あま~いぜんざい!ただ個人的には出汁ベースのお雑煮も大好物なので、来年は両方食べよう!と決意したのでした。甘い、しょっぱいの無限ループ確定です!(笑)



今まで、県外の友人に「地元のお雑煮ってどんなお雑煮?!」と聞かれては「えっ、ふつうだよ?」と即答していたのですが、灯台下暗し、とはこのことですね。



身近なことほど意外と気が付かなくて、少し離れて見てみると新しい発見がある。そんなものなのかもしれません。人生とか創作活動も同じなのかな~、などとちょっとスケールの大きなことに思いを馳せてみたりしたのでした(笑)



自分では当たり前に感じていることも、他人から見るとちっとも当たり前じゃなかったり、すごく面白く感じられたりすることって多いのかもしれません。
2017年は、これまで以上に自分自身を表現したり、コミュニケーションしていける年になるといいですよね!



今年もこのブログやスタジオでみなさんとお会いできるのを楽しみにしています♪

 

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS