デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

体調管理、どうしてますか?!

2016-10-27

こんにちは!イラストマスター講座 アシスタントトレーナーの ミナト です。


今回は、絵からちょっと離れて、健康の話題をしたいと思います (笑)。


日に日に寒くなってきて、秋の深まりを感じる今日この頃。寒暖差も激しいので、体調管理 が難しいなぁと感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


突然ですが、「 あなたの風邪は、どこから?!
私は、喉からです!(笑) 

昔から、少し無理をすると扁桃腺が腫れて、放っておくと、声が 完全に出なくなります。死活問題です!
ちなみに我が家の制作環境は、大体こんな感じです。早くもブランケットとパネルヒーター を出動させて、臨戦態勢でおります...が、やっぱりそれだけでは心許ないです。



そこで本日は、こんな私が長年試行錯誤した結果、効果を実感できた対策を3つ、ご紹介し たいと思います!!




<喉から風邪をひいてしまうあなたに、おすすめの対策ベスト3!>
※あくまで個人の感想です




位  ネギ湯

白ネギの白い部分を輪切りにして、しょうがのすりおろしと一緒にコップに入れ、熱湯を注 ぐ。そして、飲む!それだけです(笑)。
完治とまではいかないものの、一時的にはかなり楽になります。




位  マヌカハニー

何年か前に流行ったマヌカハニーですが、これは私には本当に効果がありました。できればUMFと呼ばれる抗菌成分濃度を表す数値が15+以上のものを、スプーンにほんの少し取り、口の中でゆっくり溶かすようにすると良いようです。
私はこれを常備して、ちょっとでも喉に違和感を感じたら、舐めるようにしています。




そしていよいよ、お待ちかねの...



1 位  桔梗湯
「えっ、葛根湯ではなくて?」と思った皆さん!喉には葛根湯より、桔梗湯です!(超個人的意見)
漢方の一種で、液体タイプと顆粒タイプがあるのですが、液体タイプが本当にオススメです。
喉に痛みが出てきてしまった時も、私の場合、これで回復することが多いです!





これからフリーランスのクリエイターを目指す皆さんにとっても、体調管理はとても大切になってくると思います!

寒い季節もなるべく体調を崩すことがないよう、しっかり対策をしてがんばっていきましょう〜♪

 

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS