デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2016-09-22

モチベーションとやる気とストレス

執筆者:イラストマスター講座トレーナー タブチサトシ

描かないと上手くならないのは以前話しましたが、
かといってずっと描いてる訳にもいかず、休み休みやっていく。
やる気を保ちつつ、ストレスと仲良くやっていくのがベスト。
難しいですが・・・

やる気が枯渇したら溜めてまた戦場へ赴く訳ですが、
モチベーションの見つけ方、やる気の溜め方、
ストレス発散法は人それぞれですね。

私の場合、モチベーションは上手い人の絵を見たり芸術鑑賞。
上手い人の絵を見ると「これくらい描けるようになってやる!」といった
競争心が湧いてきます。(同時にやる気も上がります)

やる気は、上記と一緒だったり、
「映画を観る」、「アニメを観る」、「漫画を読む」といったところ。

ストレス発散はもっぱら散歩。

特別な事をやっているわけでもなく、
ただ「好きなことをやる」それだけでモチベーションが見つかり、
やる気が出てきてストレスは飛んでいきます。
(ゲームだとわりとストレス溜めてしまいます)



その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS