デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

2016-09-18

世界で活躍するために、英会話はじめました!

Hello! I’m Yoko! I’m Web dsigners ofsinging dance!

こんにちは、久しぶりのブログ更新、Webトレーナーの桂藤です!
毎日涼しくなりましたね〜まだ秋物の服を出してないので、夏服に羽織り物でなんとか毎日を乗り切っています。
この時期は、秋の服が欲しくなりますね!

私、7月から英会話を始めました!
一昨年くらいに初めて海外デビューをしたんですが、英語が話せないと日本を一歩出たら全然コミュニケーションが取れない!とショックを受けました。
いや、当たり前なんですが英語が話せればどんな国でもなんとかなるんだ!と感動。




逆に、なんで日本人はあんなに英語が話せないんだろうと思いました。。。
母国語が違うのに、英語もある程度話せる人が多くてビックリ。

実は小学校3年くらいから高卒まで英会話の教室に通っていたんですが、
その時はグラマー(文法)とか中心で本当に英語のお勉強という感じ。
英語の発音もテキストを読んで日本語で会話しながらだったので、
ずっとやってたけど楽しいというよりやらなきゃいけないという気持ちで学んでいました。

割と20代の頃は海外ドラマや映画にはまってたので、
字幕無しでも何となく意味分かったりしてたんですが、あれから○○年…(笑)
初の海外で全く話せなくなっていました。

これから私、世界の桂藤陽子になるのに、このままじゃ格好悪い!

同じ野望を持った友達と、一昨年くらいから良い英会話の先生を探していたんです。
そして出会ったDaniel Chang先生! http://englisheight.com/
English 8という英会話教室を最近米子でスタートしたばかりの人です!




友達が先にプライベトレッスンを始めたんですが、今までで一番教え方が上手い先生ですよ!とお勧めされて私もついに英会話レッスンスタート!

Danielのレッスンはとにかく英語で話すだけ。
最初に入ったらいきなり友達が英語で私の事をDanielに紹介してくれて。日本語で会話するように、レッスンの間中ずっと英会話です。
分かる単語をぽつぽつ話すとDanielが「I see」と分かってくれて、更に正しく言い直してくれるので、あ、こういうときはそう言うのか!とすぐ使ってみる。
下手な英語でも言いたいことが分かってくれるから盛り上がってしまって、
伝えるためにオーバーリアクションになったり、歌ったり(笑)

Danielのレッスンはテキストも無いし、ノートにメモも書かない。
会話の中で、このフレーズは覚えておいた方がいいよという言葉はDanielがメモしてくれるので、私達はとにかく話して伝えることに専念!そのメモをまた帰って復習して、次回のレッスンには積極的に使う様に努力する。使えば、だんだん自然に出てくるようになります。

毎週1回、1時間だけですが、3ヶ月目で割と自分の伝えたい話を80%くらい伝えられる様になりました!
あ、もちろん正しい文法とかではないのですが、言いたい事は伝わってます、たぶん。




元々は海外のブログを読めれば新しい技術も覚えられて良いなとか
映画やドラマも字幕無しでみれるなと思ったんですが、
今は英語で会話することが楽しくてたまりません。
英会話を初めて一番良かったことは、英語が苦手ではなくなったこと。
スケジュール帳を英語で書くのも慣れてきました。

英語ブログも読みたいな、これは今流行のフレーズなの?とか楽しく読める様になりました。
なんでも苦手を好きにする事が大事ですね!




今、DanielとSTUDIO米子で特別レッスンをするために企画中。
彼の教え方は本当に英語を「好き」にしてくれるので、これからクリエイターを目指す人達にも英語を「好き」になってもらいたいと思っています。

プログラマーなら当たり前の様に英語は必要ですが、
Webクリエイターや動画クリエイターでも、英語って必須項目だと思います。

私の今の野望…Webやデザインとかのクリエイティブだけじゃなくて、みんなの「○○が好き」をどんどん増やしたい!
その中で、自分の「一番」を見つけてもらえる場所になりたいです。

STDUIO米子でいっぱいの「好き」な物を見つけてもらいますように!

私達の愉快なグループレッスンの様子はFacebookライブ配信でたまに配信中!次回は9月28日に配信予定!Check itout!
https://www.facebook.com/junkmag/videos/1105234849529584/

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS