デジタルハリウッドSTUDIO米子 ブログ

センスを磨くなら、見ることから始めよう!

2016-07-03

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO米子の桂藤です。

6月月末にしばらく東京へ行っていたんですが、
久しぶりの東京で羽目を外しすぎて買い物をしまくってしまいました。

来月のカード請求が怖いけいちょです。

今回の東京出張で凄く勉強になったのが、
「コンテンツ東京2016-人と技術とサービスをむすぶ国際総合展」です!

私今回初参加だったのですが、毎年気になっていたイベントなんです。
最先端の技術や人が集まって様々な作品や商品を出展紹介する総合展

・制作・配信ソリューション展
・キャラクター&ブランドライセンス展
・コンテンツマーケティングEXPO
・先端コンテンツ技術展
・クリエイターEXPO/プロダクションEXPO
など5つの最新の技術が目の前で見ることができる見本市!

今回、米子コンテンツ工場で何かヒントになる物はないかなーと思って
宮下さんと一緒に行ってきましたー!

コンテンツマーケティングEXPOでは私達もお世話になっている
クリエイターズマッチさまのブースも!!



そして、デザイナーのみなさんなら誰でもしってる
「モリサワ」ブース!WebフォントのPRや電子書籍のサービスとか…



うちのサイトどうですか?と言われたのでヘビーユーザーとして
改善してほしいー!という所を言ってきました(笑)
直接言えるってすごいですね!モリサワ のスタッフの皆さんの名刺、
書体が色んなパターンでもっておられるんですよ?流石です!

今回はVRを活用したブースがかなり多かったですね?
ヘルメット付けてバイク乗ってるのは凄かったです。バーチャルな世界…




ほかにはイラマスの方達がお世話になってるCLIP STUDIOのブースも!
でっかい液タブ感動…!しかもCLIP STUDIOの色んな使い方を教えてくれて
かなり興奮してしまいました!宮下さんと二人で絵も描けないのにぐりぐり…(笑)



そして一番凄かったのがクリエイターEXPO!
700人ものクリエイターさんが所狭しとブースを並べて
自分のポートフォリオを紹介したり、リーフレットを配ってて…

私もクリエイターとしてこうやって出展する側になりたいと思いました!
来年はスタジオ米子からも出展者が出て欲しいですね。
クリエイターさんたちからもらったリーフレット、スタジオに
沢山置いてあるので、皆さんぜひ見に来てくださいませ。

沢山のクリエイターさんの作品を見ることは凄く刺激を受けます。
みなさんしっかりセルフブランディングが出来ていて、
私ならこんな事が出来ます、得意です!としっかりPRされてました。

参加することも大事ですが、全国、色んなところで活躍している人達が
どんな仕事をしているのか、作品をみたりするだけで
勉強になります。

センスがなかなか身に付かない…
デザインが浮かばないというかたはまだまだデザインを沢山見ていない証拠!
沢山みて、沢山作ればちゃんとセンスも身に付くんですw

デザイナーやイラストレーターのチラシを見るだけでも参考になるので
皆さんぜひご覧下さいね!




気になる方は来年一緒にいきましょう?♪
それとも、来年は出展するクリエイターになっているかもしれませんね。

皆さんの成長が楽しみです!

今度8日に開催される女子会でもコンテンツ東京のお話もしたいなーと
思ってますwどなたでも参加出来るスイーツ付きイベントですので、
クリエイター志望の方はどんどんご参加くださいね!

【いえeかつ女子会イベントページ】
http://school.dhw.co.jp/school/yonago/event/event112.html


桂藤でした。

その他のSTUDIO米子のブログ

BLOGS