デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO横浜

045-534-6645
横浜駅直結徒歩3分。雨の日も濡れずに通えて平日は22時まで、土日もOK。

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO横浜です。

デジタルハリウッドSTUDIO横浜では、転職や就職を目指して通われている方が多いです。

そんな時、学校説明会や受講生・卒業生から就職活動の際に頂く質問で多いのが、「いつ頃就職活動をしたらいいか?」という時期に関するものがあります。

就職活動は春(3,4月)と秋(9,10月)がオススメ!

ひとつの目安として、ご案内しているのが「4月と10月に求人数が増える傾向」 があるので、その時期を狙うということです。


こちらのグラフをご覧頂けますか。

求人数で言うと、3月4月と9月10月が多い傾向があることが分かりますね。
なぜかというと、会社の年度や期の始まりにあたることが多いため、それにあわせて採用計画が組まれているからです。

例えば、4月が新年度の会社はこの時期に合わせて採用計画を立てますし、予算組みをします。
10月は下半期のスタート月に当たるので、ここで人員を増やす会社も多いですね。

採用活動は概ね、書類選考〜1時面接〜2次面接〜内定までのステップを踏むことが多いです。

応募から内定まで早くても2週間程度かかります。

一般的な採用スケジュール


そのため、3月から採用求人を就職情報サイトに掲載して4月1日の入社に備える というのが一般的な採用スケジュールになりますね。

逆に夏(お盆)や年末年始などに転職活動をしても、なかなか結果が出にくいです。。

これは自分がスキルが無い、経験がないというよりは、単純に時期的に求人数が少なかったり、採用を積極化していないということがあります。

「頑張っても内定がもらえない。。。」「自分にはスキルが足りないんじゃないか。。。」とお悩みになる方も多いですが、採用のスケジュールとコツさえ知れば効率的な対策が立てられます。

まずは、相手を知るということ。これが不安を解消する最初の一歩なのかもしれませんね。

困った時は専門の就職カウンセラーに相談

このようにデジタルハリウッドSTUDIO横浜では就職専門のスタッフがおりますので、みなさまのお役に立てるような情報を日々お伝えできるように頑張っております!

何か不安な点があれば、お気軽にご相談くださいね。

045-534-6645[受付時間:10:00~20:00]

デジタルハリウッド STUDIO横浜