デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO横浜

045-534-6645
横浜駅直結徒歩3分。雨の日も濡れずに通えて平日は22時まで、土日もOK。

トレーナーインタビュー【Vol.3】
~未経験からWebデザイナーになるには?~

2016.04.26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

Web業界への就職・転職について具体的に聞いてみました!

未経験でも本当にWebデザイナーとして活躍できるのか?これからWebデザイナーを目指す方は、ここが一番に気になりますよね~。実際にデジハリに通い、転職活動を経験したトレーナーに自身の経験についてインタビューをしてみました。カリキュラムの指導だけではなく、就職・転職に相談も日々承っております。

Webデザイナーを目指したきっかけは?

知り合いのWebデザイナーから仕事の話を聞いているうちに、常に新しいことを勉強し、手に職つけられるWebデザイナーなら自分に合っているのではないかと思ったのがきっかけです。 当時は広報としてライティングの仕事などをしていました。グラフィックも少し携わっていたので、コーディングや制作をやってみたいという気持ちになって。一度きりの人生なのでチャレンジしようかと。

知識やスキルはどうやって身につけたの?

スクールに入ってWebデザインを一から学びました。 仕事をしながらだったので、夜や週末に学習時間を確保していました。ハードスケジュールでしたが、卒業制作として一人でサイト制作するまでスキルが身につきました。 スクールでは、わからないことは講師にすぐ質問ができるので、独学より効率がよかったと思います。他の生徒さんもいるので、苦しい時も励みになります(笑)

いまはどのような仕事をしているの?

2年ほど前からWebデザイナーとして転職し、今はデザイン、コーディング、ディレクションなどをしています。 仕事は大変ですが、サイト1本制作するなど大きな仕事も任せてもらえるので、とてもやりがいを感じています。

未経験からどうやって転職できたの?

私の場合はWebの勉強会で知り合った制作会社の方から「よかったら」と直接オファーを受けたので、ポートフォリオを提出し、すぐに仕事に就くことができました。 なので、2社目に転職するときのお話をしますね。 1社目で2年ほど働き、ステップアップとして次の会社に転職するときは転職期間が1ヶ月弱かかりました。結果としてはエントリー8社、そのうち2社から内定をいただきました。 ポイントとしては、納得のいくポートフォリオを見せること。ちゃんと面接で説明ができるように作り込むようにしていました。 企業側の視点に立ち、どういうポートフォリオだったら一緒に働いてみたいと思ってもらえるか・・・それを常に意識するようにしていました。

これから勉強する人に伝えたいことは?

まだまだ人材が足りていない業界なので、未経験でもチャンスはたくさんあります! フロントエンド、ディレクター、デザイナーは特に不足しています。 転職活動にはポートフォリオがとても重要です。いいポートフォリオをつくるにはスクールに通って一からスキルを学んぶ方が効率がいいと思いました。 異業界からのチャレンジでも問題ないと思います。 面接のときに、今までの仕事はどういう取り組み方をしていたか、Webデザイナーになるためにどういった努力してきたかをアピールしてください!

Webデザイナーとして大切なことは?

あきらめないで続けることです!

まとめ

独学でも知識やスキルは身につきますが、スクールで学ぶのが効率的です。

調べたり悩んだりする時間がもったいない・・・そんな場合はスクールがオススメ!もちろん独学など勉強方法はたくさんあるので自分に合ったものを選んでくださいね。

Webデザイナー未経験だと、ポートフォリオは本当に重要です!
就職・転職相談やポートフォリオの指導をしてくれるスクールもありますので、スクールを選ぶときは確認してください。

045-534-6645[受付時間:10:00~20:00]

デジタルハリウッド STUDIO横浜