デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO横浜

045-534-6645
横浜駅直結徒歩3分。雨の日も濡れずに通えて平日は22時まで、土日もOK。

トレーナーインタビュー【Vol.2】~フリーランスのWebデザイナーになったきっかけとは?~

2016.04.25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

未経験からWebデザイナーに転身した現役クリエイターさんに色々お話を聞いてみました!

Webデザイナーを目指している、Web業界に興味がある・・・という方は参考にしてみてくださいね。

フリーランスについて教えてください。

そもそも、どうしてフリーランスになったの?

フリーランスを目指してなったのではなく、結果的にフリーランスになっていました(笑) もともと、制作会社に勤務していたのですが、一旦リフレッシュのために退職。半年ほど休んでいたら、そのうち仕事の紹介が増えてきて、フリーで働くようになりました。

仕事受注ってどうしてるの?

知人からの紹介が100%です。営業ほぼしてません。え?紹介を受け続ける秘訣? そうですね~、あたり前のことですが、仕事をきちんとして信用・信頼を得ることでしょうか。 仕事を途中で断ったり、納期に間にあわないという人も中にはいるようで、「お願いできる人があまりいない・・・」という話を制作会社さんからよく耳にします。仕事として基本的なことができていないと次の仕事につながらないと思います。

時間管理方法は?

googleカレンダーを使ってます。タスクもつけて。

仕事モードに入るルーティンは?

掃除です! 打ち合わせで外出する以外、ほとんど自宅で作業をしているので、まずは掃除をして気分を切り替えます。

まとめ

今回、お話をお聞きしていて、仕事を依頼するとき一番重要視するのは「この人にお願いできるか」という信用や安心感だと改めて思いました。

Webデザイナーに限らず、どんな仕事も信用って大事ですよね。
とはいえ、信用はすぐに積み上げられるものでもないので、スキルアップとは違った努力も必要になりそうです!

もっと詳しい話が聞きたい方は説明会へ

現役Webデザイナーやスクールの話をもっと詳しく聞きたい方は説明会へ!

現役Webデザイナーやスクールの話をもっと詳しく聞きたい方は説明会へ!

現役Webデザイナーとともに、クリエイターへの道のりをお教えします。(説明会は90分程度です。)

ご予約はこちら

045-534-6645[受付時間:10:00~20:00]

デジタルハリウッド STUDIO横浜