デジタルハリウッド(専門スクール)

東京本校

0120-386-810
1994年の開学以来、本校として全コース開講。

【授業レポート】入学からの第1歩!3ヶ月課題にみるデザインクラス。本科UI/UXD専攻・専科グラフィックデザイナー専攻

2018.01.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

あけましておめでとうございます。

デジタルハリウッド東京本校スタッフの味村です。

2017年もあっという間に過ぎ去りました。皆様にとって、どんな年だったでしょうか。

さて、デジタルハリウッドでは、そんな2017年に新たな道を目指して入学した皆さんが、仕事や学業と並行させながら、入学して最初の課題に向けてそれぞれ制作をおこないました。

今回は昨秋に入学した本科UI/UXD専攻と専科グラフィックデザイナー専攻、2つのクラスのご紹介をいたします。

デザインの基礎をブランディングからしっかり学んだアウトプットとは?

▲今回の題材となった『Lab Proto』

題材はデジタルファブリケーション施設『Lab Proto』。3Dプリンタ、UVプリンタ、レーザーカッター等の機材等を備え、プロトタイピングと、グラフィック系制作が出来る場所として、当大学・大学院・スクールの学生・卒業生に開放されたクリエイティブ空間です。

 

 各チーム『Lab Proto』の解釈から行い、大学生や運営スタッフ、さらには学長や講師にもアポイントを取り、ヒヤリングを実施。この空間をさらに認知を拡大・利用の促進を目指して、コンセプト設定から、企画、デザインまでグループで制作を行いました。

 

毎回の授業では講師による厳しい指導ときめ細やかな助言が入り、週を追うごとに企画は熱を帯びてきます。順調にテーマに基づき進めていくチーム、挫折しやり直しを余儀なくされるチーム、それぞれに互いを意識し励まし合いながら、プレゼンテーションの準備を進めてきました。

こだわりのデザイン、リサーチを徹底したブランディングなど、アピール満載!白熱のプレゼンテーション!

各チームの発表はそれぞれの特徴が色濃く反映され、非常に見ごたえのあるものとなっていました。

チームごとの個性が際立ち、聞き手を飽きさせないプレゼンテーションで紹介された作品を紹介していきます!

大学のメインフロアをジャックし宇宙をテーマに壮大な世界観を持ったチーム

「創り続けよう・作り始めよう」とインパクトあるキャッチコピーを元に、広告方法にこだわったチーム

ラボのアイテムを具現化し愛らしいキャラクターで表現をしたチーム

意外性をテーマに先進的なラボとレトロアニメを組み合わせて親しみを持たせたチーム

はたまたラボをさらに先進性を持たせ、コンシェルジュAIロボットをマスコットに展開したチーム

最後にご紹介するのは徹底的にブランディングを追究し、「認知」をさらに細分化、そして学生の行動と心理までをリサーチし、Lab Protoを『聖地』にと定義したこちらのチーム。メイン機材の神格化(キャラクター化)から、実制作に基づいたコピーライティング等、各メンバーの持ち味を生かした作品が仕上がりました。

賞状片手に、講師を囲んで笑顔の集合写真!

新進気鋭のアーティストの世界へ誘うデザインを。

そして変わって、こちらは専科グラフィックデザイナー専攻の課題発表。

架空のアーティストの展覧会を題材に、ポスター、チケット、DMおよび自由な販促アイテムを制作しました。

想像上のアーティストだからこそ、自身で人物像、コンセプト等は設定しており、同じワード・素材を使用していても、全く違うデザインや表現・プレゼンテーションに、こちらも終始楽しめる発表となっていました。

オリジナルフォントを作成して、ポップな印象を与える作品、展覧会をビエンナーレの一環のイベントと定義しイベント自体にコンセプトを持たせた作品、自身のイラストも加えて型破りに表現した作品、足を運びたくなるような人の心理を突いた作品等、それぞれの個性と経験様々な背景が反映されていました。

 

本科UI/UXD専攻および専科グラフィックデザイナー専攻では、この3ヶ月課題を終えると、WebUIやSmartphoneUIなどよりデジタル機器に対応したデザインの理解および作品制作へと続いていきます。

今後の皆さんのさらにステップアップしたアウトプットに期待をしています。

●デザインの基礎からUIデザイン、コーディング、openFrameworksやUnityまでクラス制で学習できる本科UI/UXD専攻はコチラ。

●デザイン基礎から広告デザイン+アプリUIデザイン、Webデザインを身につけ6ヶ月で就職を目指す専科グラフィックデザイナー専攻はコチラ。

 

授業見学&体験してみよう!

もっと詳しく本科UI/UXD専攻、専科グラフィックデザイナー専攻のカリキュラムを知りたい方は
スクール説明会へご参加ください!

本科説明会(無料)では「カリキュラム」「業界の最新情報」
「通学方法」「特待生選抜基準」など専門カウンセラーが丁寧にご案内致します。

※ご予約の際、ご希望のスクールは『東京本校』をご選択ください。

本科説明会のご予約はこちら