デジタルハリウッド東京本校 ブログ

デザインの手法を学ぶ。 ~カスタマージャーニーマップを作ろう!~

2017-09-17

みなさんこんにちは。
デジタルハリウッド東京本校スタッフの味村です!

先日、当ブログでもご紹介した2017年4月本科デジタルデザイン専攻(新本科UI/UXD専攻)のゼミがスタートいたしました。【前回のブログはこちらから】

インタラクティブUI/UXゼミでは、まずデザインの手法について概念を学び、グループワークを通してさらに実践的に学びます。第1週目から3週目までは、当校の卒業生も多数活躍するクリエイティブカンパニー株式会社シナップ

インタラクティブUI/UXゼミとは


デザインについてのロジカルシンキングを身に着けるために、リーンキャンバス※1やカスタマージャーニー※2を用いて学びを深めていくゼミです。
テーマは、『サービスを作り、成長させる方法について学び、体験する講座』です。
業界では、より確度の高い企画を短期間で生み出して行くために、的確に対象を絞りインタビューを重ね、少しずつプロトタイプで試しながら制作・改善していく進め方が主流になりつつあります。
そこを踏まえたうえで、インタラクティブUI/UXゼミでは1つのサービスを作り、成長させていく方法について学んでいきます。

授業は、ただデザインを作るわけではなく、現代におけるデザインとその重要性やSketch講座、Androido・iOSの違いなどについて学び、実際にどう動くのかまでを確認、その続きまで考えていくことができる様々な内容が盛り込まれています。

最後には、学んだ知識を最大限に活かした卒業制作に取り組んでいただきます。

※1:リーンキャンバスとは、ムダの無い生産方式という事。課題などの必要な要素を書き出したビジネスモデル図を指します。
※2:カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを知り、最終的に購買するまでの「行動」、「思考」、「感情」などと言った道筋を旅に例えて、可視化したものです。

いかがでしたか?
デザインと一言で言っても、実はこんなに奥が深いんです。
次回は、第二弾!もう1つのインタラクティブIoTゼミについてご紹介いたします。
お楽しみに!

▼本科UI/UXD専攻

1年後のあなたは、ものすごいスタートダッシュを切ることになる。
2018年4月生本科出願受付開始!

2017年9月よりコース名の変更、カリキュラムの改編を行い、本科UI/UXD専攻 クリエイティブコーディングおよびインタラクションUIコースとして生まれ変わりました。

授業見学&体験してみよう!

もっと詳しく「本科」カリキュラムを知りたい方はスクール説明会(無料)では「本科カリキュラム」「業界の最新情報」
「就職実績」「通学方法」など専門カウンセラーが丁寧にご案内致します。

※ご予約の際、ご希望のスクールは『東京本校』をご選択ください。


スクール説明会のご予約はこちら

その他の東京本校のブログ

BLOGS