デジタルハリウッド東京本校 ブログ

2017-08-27

【本科UI/UXD専攻(課外授業)】dotFes 2017 Tokyo へ参加しました!

こんにちは!本科デジタルデザイン専攻(現:本科UI/UXD専攻)の鈴木です。

芸術の秋ー!!11月19日はドットフェスがありました。この「ドットフェス」に出展するため、
私たちデジタルデザイン米倉クラスでは有志を募り、集まった10名で1つの作品を作りました。

ドットフェスはトークセッションやインスタレーション作品を展示する、デザインとアイデアに満ちたイベントです。2008年以降、東京、京都、沖縄、仙台、福岡と各地で開催され、今年2017年は記念すべき10回目ということでした。そんな場に私たちの作品を出展させていただけるなんて!機会を作ってくださった担任の米倉先生をはじめご尽力いただいた関係者の皆様に感謝!感謝です!

「Planet Orbit ~星のあやとり~」

出展した作品のタイトルは「Planet Orbit ~星のあやとり~」といいます。
太陽系の惑星(ユーザーが自由に選んだ2つの惑星)の位置関係を線で結び、きれいな幾何学模様を描く展示です。それぞれの惑星で太陽を周回するスピードが異なるので、2点を結ぶ線がどんどんクロスして、思いがけない図形を描いていきます。


各惑星は実際の公転周期の比に基づいた周回運動をしていて、選んだ惑星の組み合わせで描かれる図が変わります。ユーザーに自由に惑星を選んでもらうため、センサーを仕込んだ惑星の模型をテーブルの上に置いておくことにしました。 (授業で習ったprocessingとArduinoの技術を使用しています)


10名でアイディアを1つにまとめるのは大変だったけど、コンセプトが固まったら後はそれぞれの得意な分野で頑張るだけ!それだけで作品の雰囲気を示唆してくれるロゴデザイン。気に入ってます!


「ものづくり」を楽しむ。クリエイティブな世界を探検!


そちらへ目線を向けると、周りには子供達のはしゃぎ声。一体何の展示かな、と覗いてみると…

子供達がその場で作ったレースカーを競争させる体験型の展示が行われていました!



また近くには誰もが知るハリウッド超大作に登場するロボットたちが走り回っており…



某日本の有名アニメから飛び出してきた兵器に挨拶され…



ふと向こうを見ると、一般的な家電を楽器に作り変えてお祭り騒ぎでエレクトリカル・盆踊りをしている団体も…


なんてカオスな空間なんだ…!と圧倒されてしまいました。


そんな中、一際落ち着いた空間があり、立ち寄ってみると…

室内に滝!?しかもとてもインタラクティブです。

滝の脇に木琴が付いていて、それを叩くと鹿おどしに水が注がれます。

木琴をポンポン叩いていると…「カコンッ」と鹿おどしが動く仕組みです。

なんてハイテク!  しかしアナログ…!!


気に入って延々とポンポンポンポン…カコンッ…ポンポンポンポン…カコンッ…とやってしまいました。




「Maker Faire Tokyo 2017」はもう終わってしまいましたが、毎年夏休みの時期に開催されているようです。

来年は私も出展をば…!と燃えています!!


電子工作に興味があるという方はぜひ私たちと共に、来年の「Maker Faire Tokyo 」を目指してみませんか?


私も残る半年のデジタルハリウッドでの学びを通し、面白い作品を世の中に発信して行ければ、と考えております!

2017年4月入学の専科デジタルデザイン専攻は、2017年9月よりコース名の変更、カリキュラムの改編を行い、本科UI/UXD専攻 クリエイティブコーディングおよびインタラクションUIデザインコースとして生まれ変わりました。

●デザインの基礎からUIデザイン、コーディング、openFrameworksやUnityまでクラス制で学習できる本科UI/UXD専攻はコチラ。

●デザイン基礎から広告デザイン+アプリUIデザイン、Webデザインを身につけ6ヶ月で就職を目指す専科グラフィックデザイナー専攻はコチラ。

その他の東京本校のブログ

BLOGS