デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO静岡

0120-680-009
JR「静岡駅」より徒歩4分/「新静岡駅」より徒歩3分
ローカルでの新たなワークスタイルを発信するスタジオです。

【イベント議事録】新しいシゴト新しいジブン会議Vol.4「フリーランスになって1 年半。わたしの生き方・働き方。」開催しました!

2018.02.04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket


2/4(日)にイベント「新しいシゴト新しいジブン会議Vol.4」を開催いたしました。


第一部はデジタルハリウッドSTUDIO静岡の卒業生、現在はフリーランスにて活躍される亀井美枝さんをゲストに、フリーランスになって苦労したことや、良かった事などをお聞きしました。


「忙しいときは本当に忙しくて、相談された仕事を泣く泣く断る事もある」というほどの活躍をしている亀井さん。
未経験からどうやってそこまで辿り着いたのか、どんな条件が揃うと成功出来るのか、詳しくお聞きすることが出来ました。
逆に、未経験だからこそハマってしまう、苦手な事もお話し頂きました。
参加者の皆様の中にも後々フリーランスを目指すという方が複数いらっしゃいました。
参考になったのではないでしょうか。


第二部はデジタルハリウッドSTUDIO静岡のトレーナーで、フリーランスの現役クリエイター、梅津滋さんから、効率よくフリーランスになるために必要な知識や経験を伺いました。
今回お話し頂いた内容は、梅津トレーナーと、スタッフの佐々木とで話し合って作ったものです。
我々が実際にフリーランスでここまでやってきて、失敗したことや効率が悪かったことをお話しし、参加者の皆様にはぜひ無駄なくフリーランスで活躍する所までの道のりを歩んで頂きたいと考えながら、原稿を作りました。
うまくお伝え出来ていたなら幸いです。


第三部は Adobe の Photoshop Illustrator を使ったワークを行いました。実際に存在する会社をモデルに、もし今バナー制作を発注されたら?という仮想のワークをしました。
前回同様、足りない情報はヒアリングしたり、リサーチしたり、実際のデザインの現場でも発生する行程を追体験して頂きました。
今回は初めて、バナー制作を実際にPC上で行い、納品までをして頂きました。
講評会で話した事も実際の現場でよく出てくるケースばかりで、これは参考になったのではないでしょうか。


次回、 Vol.5 はまだ開催時期は未定ですが、さらに面白い内容に出来るよう、早速構想に入っております。

どうぞご期待ください。