デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO静岡

0120-680-009
JR「静岡駅」より徒歩4分/「新静岡駅」より徒歩3分
ローカルでの新たなワークスタイルを発信するスタジオです。

【イベント報告】新しいシゴト・新しいジブン会議<vol.1>
フリーランスになるために必要な「心構え」と「はじめの一歩」

2017.11.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは。
デジタルハリウッドスタジオ静岡のスタッフ佐々木です。
 
去る11/19(日)イベント
「新しいシゴト・新しいジブン会議<vol.1>」
が、スタジオ内にて行われました。
 
今回は「フリーランスのWebクリエイター」というテーマに絞り
延べ5人のパネリストに、公私に広く、経験や、実制作・現場の話、Web関連職の最近の動向についてお話しいただきました。
 
写真のように多くの方にご参加いただきました。
フリーランスやWeb業界への関心の高さが伺えます。
 
●第一部は、既にフリーランスでご活躍の皆様に、かなり赤裸々なフリーランスの実態をお話し頂きました。
ここまでのキャリアもライフステージも違う皆さんの、フリーランスになった理由や、現在の収入、営業の仕方などを具体的に聞くことが出来ました。
 第一部  第一部
●第二部は「では、発注側はどういう視点でフリーランスへ仕事を頼むのか?」という視点からのお話し。
実際にフリーランスへ外注する案件はどんなものか?
発注額は?必要スキルは?今後のトレンドは?
などを楽しくお話し頂きました。

 第二部  第二部


 
●第三部は画用紙を用いてバナー制作体験をするグループワークでした。
チームに分かれ、企画から制作、発表まで、限られた時間と道具で果敢にチャレンジしていただきました。
完成した作品には、パネリストがレビューを入れました。
実際に採用されるバナーはどのようなものか、ご理解頂けたと思います。
   第三部  第三部 第三部
全三部、どれも非常に実践的かつ具体的なイベントであったと思います。
参加者の皆様は「うんうん」と頷いたり、メモをとったり、熱心に質問をしていらっしゃいました。
この経験が今後のスキルアップや、日々のお仕事のお役に立てば幸いです。
 
デジタルハリウッドスタジオ静岡は、リアルな「職」「現場」に詳しい事が強みです。
今後もこのような、現場と直接対話出来るイベントを続けていきます。
どうぞご期待ください。
 
次回イベントは12/3(日)13:30~です。
未経験・異職種からWeb業界への「転職」にスポットライトをあてた内容となります。

転職でWEBへ
http://school.dhw.co.jp/sch…/shizuoka/event/event171203.html
 
お申し込み、お問い合わせお待ちしています!
 
デジタルハリウッドSTUDIO静岡
Mail:shizuoka@dhw.co.jp
TEL:0120-680-009 (フリーダイヤル)