デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO新宿

0800-111-2235
新宿駅から徒歩3分。大人のためのハイブリッド学習に特化した教室です。

「旅をしながら仕事をしたい!」
そんなあなたの為のはじめの一歩に

2018.01.27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは

デジタルハリウッドの古田です。

1月13日(土)に「旅をしながら仕事をするクリエイターLIFE」イベントを開催しました。旅しながら仕事をしてみたい方や場所に捉われずに自分らしく生きることに興味を持った方に30名以上参加していただきました。大変盛り上がった本イベントの模様をレポート前編と後半に分けてご紹介します。前編編を是非、お楽しみください!

イベント開催の背景:1DAY:旅をしながら仕事をするクリエイターLIFEとは?

本イベントは、移住をしたいけれども次の一歩が踏み出せない、そんな方の為にデジタルハリウッド×TURNS(*)が企画する「Tokyo⇔Local Creative 5life&5days」の初回イベント。地方と東京を行き来して自分らしい働き方を実践するクリエイターたちを呼び、4つのLIFEをテーマに「未来の働き方」を語りあうDAYをご用意しています。

1DAYのテーマは「旅」。ファシリテーターには『流動創生』代表の荒木幸子さん、ゲストに旅しながら仕事をする2名のクリエイターをお迎えしました。

(*)TURNSとは…日本の地域と、地域で働く、暮らすことに関心のある都市部の若者をつなげるメディア

旅をしながら仕事をするための3つのポイント

「旅をしながら仕事をするクリエイターLIFE」第一部では、「自分だけの流動LIFEを考えよう」をテーマに荒木幸子さんの講義が行われました。荒木さんは、福井県南越前町を拠点に場所や組織に縛られない、多様で新しい働き方・暮らし方を提案する「流動創生事業」の代表を務めています。ワゴンに乗って複数の県を周り、現地の仕事を手伝ったりしながら流動的な生き方を体験する「RoundTrip」などユニークな企画を行っています。(詳しくはこちら>http://ryudou-sousei.jp/

 

ポイント1:自分は旅に何を求めるかを考える

旅をしながら働きたいと思っている方が、まず取り組むべきことは『そもそも旅に何を望んでいるのか』を考えることだと荒木さん。飛行機や車などで移動するのが楽しいと感じる人、未知の出会いや体験をしたい人、地域活性に興味がある人、旅に対して何を求めるかは人によって違うのではないでしょうか。

イベントでは「自分は何を求めているのか」を知る為に、近くの人と意見を交換!同じ旅好きでも、見てる視点、感じ方が違う為、他の人の価値観の違いを楽しめることができ、会場は一気にヒートアップしました。

旅好きな人と話すと自然とトークが弾みます。
意見交換も盛んで、価値観の違いも楽しんでいらっしゃいます。

ポイント2:弁当で例える理想の働き方
幕内と手作り弁当どっちがお好き?

会場が盛り上がったところで、次に荒木さんが次のポイントを講義。突然、プロジェクタで投影されたスライドに幕内弁当が現れ、なんだ、なんだとビックリする会場内で「弁当」を使った働き方についての講義タイム!

幕の内弁当は日本でメジャーなお弁当の一つ。これを正社員として雇用される人のライフスタイルに当てはめてみるとこんな感じに…

【幕の内弁当】

・白いご飯=賃貸住まいという居住スタイル

・鮭=月給

・揚げ物=ボーナス

・煮物など=趣味や習い事

 

幕の内弁当は、バラエティ豊かで多くの人が満足できそうな中身である反面、『ご飯ではなくパンが食べたい』『煮物はいらないから鮭を2つにしたい』など、個人の要望がなかなか通りづらい面もあります。

そんな弁当を買う(雇われる)ことに満足できない人は「手作り弁当」=『自分の理想を詰め込んだ働き方』はどうでしょうか?でも、こちらはこちらで、手間・コスト・労力がかかるなどのデメリットもありそう…。

 

とはいっても、昔に比べればwifi環境の整備でリモートワークがしやすかったり、シェアハウス等のより自由な居住スタイルが広がって、手作り弁当の『便利グッズ』が増えています。こういったグッズをうまく活用するのも手だと提案する荒木さん。

すぐに理想の働き方をしなくても、できるところからで良いんだ!と感じることができました。

ポイント3:自分の立ち位置とゴールを見つめ直そう! 

さて2つのポイントで、一人一人のなりたいイメージが整理できたところで最後のポイントは『自分の今の立ち位置を把握すること』。今の自分を見つめ大きなゴールに向かって、小さな目標を日々クリアしていく。それが理想の働き方を実現する為の秘訣なのです。

次のステップを踏み出してみたい!そう思える講義でした。

旅するクリエイターLIFEに興味がある!登壇者に興味がある人はメルマガ登録いかがでしょうか。

以上、『旅するクリエイターLIFE』イベント前編でございました。次回は、ゲスト2名のトークセッションの模様をお届けします。

また、本イベントの登壇者がここでは話せなかった『旅するクリエイターLIFEリアル事情』をご紹介する『移住CHANメルマガ会員』を募集中!

・登壇者3名が語る「イベント裏トーク」

・実際のところどれくらい稼いでいるの?生活費は?

・旅するクリエイターLIFEで何が変わったの?

将来、旅して仕事をしてみたいと思っている方、理想だけではなく「リアル事情」もしっかり把握してみましょう!これを読めば、理想とする働き方を実現するキカッケやヒントが得られますよ。是非、<移住CHAN メルマガ登録へ!>ご登録お待ちしております!

『移住CHAN』メルマガ登録

授業見学付きスクール説明会

メルマガの登録はこちらから!

メルマガを申し込む