デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO新宿

0800-111-2235
新宿駅から徒歩3分。大人のためのハイブリッド学習に特化した教室です。

働き方は自分で自由に選ぶ
女子の為のフリーランスを見据えた転職のススメ 

2017.12.27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIOスタッフの古田です。

12月に、プライベートも仕事も子育ても充実して毎日を楽しみたい。そんなワーク・ライフ・バランスを重視する20代・30代の女性の方々に向けた「フリーランスを見据えた転職講座」の模様をレポートしました。

結婚・子育て…これから先始まえる
ライフステージを見据えて”スキル”を磨く

Webの仕事は場所・時間を問わずに働けるのが魅力です。例えば、20代でWeb業界に就・転職してバリバリ仕事をして、20代後半~30代前半には結婚を機に在宅ワークに切り替えて子育てに専念。お子さんが小学校にあがった頃合に再就職をしリモートワークをスタート!子育てが落ち着き始めた40代で起業といったストーリーも描くことが可能です。 「働く場所」「働く時間」を自分で選択できる点に魅力を感じWebスキルを結婚前に身につける20代・30代の女性が増えています。そんな将来を見据えた女性のために、2人の女性がトークをしてくださいました。

「フリーランス」前に”今”だからこそできるWeb業界の転職

デジタルハリウッド株式会社 キャリアセンターの座間味涼子さんをお迎えし「2018年Web業界の求人動向」や「女性の働きやすさに力を入れている企業紹介」「キャリアプランの立て方」をレクチャーしていただきました。


ススメ①最新の求人傾向を自ら入手しよう

まずは、業界研究TIME。求人動向や企業の紹介を中心に座間味さんが分かりやすく解説。求人は常に上向きに増加しているWeb業界ですが、その年によって求められるスキルに変化がある為、トレンドを意識することが重要とのこと。STUDIO受講生であれば在学中に受けられる転職講座を利用したり、企業をお呼びした授業への参加など新しい情報を入手しやすい状況をつくっていくのが望ましいと教えてくださいました。

ススメ②フリーランスのメリット・デメリットを理解しよう

よくフリーランスを目指している方が「学校卒業後、すぐにフリーランスになることはできますか?」と質問をいただくことがあります。勿論、できなくはないですが、未経験者の方であれば尚更焦らずに転職を選ぶことをオススメすると座間味さん。フリーランスは、自分のスキルレベル次第で会社員以上の収入を持つことができますが、その一方で収入が不安定・自分で経理や営業もしなくてはならないなど、リスクになる面も少なからずあります。フリーランスは「ハイリスク・ハイリターン」であることを意識しつつ準備を始め、今のスキル・経験レベルとを見比べながら、フリーランスデビュー日を計画してみましょう。


また、一方で「女性が働きやすい環境づくり」に力を入れている会社も多くあります。フレックスタイム・時短勤務・育児休暇・リモートワークなど、フリーランスにならなくても、もしかしたら自分が望んでいる働き方を受け入れてくれる会社があるかもしれません。転職をする際に会社の制度もよく注目をしてみてくださいと座間味さんからアドバイスをいただきました。

 

大手企業の営業→Webデザイナーへ転職を決めた卒業生が赤裸々トーク!

ススメ③デジタルハリウッドの転職サポートを利用しよう

 

次に、STUDIO新宿卒業生・株式会社Roseau Pensantデザイナーの福田彩香さんがお話をしていただきました。


Q,何故、転職をしようと思ったの?

A,転勤しなくてはならなそうになったから

大学卒業後に内定を決めた企業では営業職に配属。いわゆる大手企業で、福利厚生もしっかりしていて、働きやすさも抜群。働ている人たちにも仲良くて申し分ないくらいでした。ただ「全国転勤」があって、いつ何時転勤になるか分からなかったのが、気がかりでした。STUDIOに入学を決めたのも、転勤の話が出そうで急いで学びにきました(笑)また、Webのスキルは場所を問わないで働けるので、将来結婚したときも役立つと思いました。


Q,どうやって内定を決めたの?

A,STUDIOキャラバン(*)利用で内定を決めました

デジタルハリウッドでは様々な転職サポートがありますが、私は2つのサポートを利用しました。一つはクリエイターズオーディション(*)、2つ目はSTUDIOキャラバンです。どちらからも内定のお話をいただき、有難い事に転職活動は選べる状態にありました。自分の好きなデザインに携われるか、デザイン力が身につくかどうか、この2点を大事にし現在の会社への内定を決めました。幾度も転職エージェントさんに悩みを相談しました。専門家のアドバイスをいただくのは、業界未経験者にとって、大事なことだと思います。

(*)STUDIOキャラバンとは…人材サービス4社と連携し出口支援を強化する取り組み>詳細はこちら

(*)クリエイターズオーディションとは…オーディション形式の卒業制作発表会>詳細はこちら

『20代・30代女子の為のフリーランスを見据えた転職講座』
いかがだったでしょうか?

以上、「20代・30代女子の為のフリーランスを見据えた転職講座」のイベントレポートとなりました!
イベント終了後、参加者の皆さんは転職活動の悩みをゲスト2名に相談しながら、自分の将来のためのヒントをつかみ、次の1歩を踏み出すキカッケができたようです。

STUDIOでは、定期的にこのような転職イベントを開催しています。また、さらに細かくカウンセリングを受けたい方は、説明会へのご参加はいかがでしょうか?専門スタッフが皆さんのお悩み・進路についてのアドバイス・おすすめコースのご案内をさせていただきます。
それでは、皆さんのご来校を心よりお待ちしております!

授業見学付きスクール説明会

授業見学付きスクール説明会

Webデザイナー専攻出願受付中! ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み