デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO新宿

0800-111-2235
新宿駅から徒歩3分。大人のためのハイブリッド学習に特化した教室です。

Webの学びを活かして様々な仕事に挑戦!
主婦・ママクラス卒業生インタビューVol.20

2017.12.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは。デジタルハリウッドスタッフの石野です。

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスを卒業され、現在はフリーランスとして活躍しながら、ご自身のサービスを展開している藤さんにインタビューさせていただきましたのでレポートいたします!

 

★主婦・ママクラスを選んだ理由★

★デジタルハリウッドで勉強するメリット★

★サービスを作る起業ママ★

プラットフォームのサービスサイトを自分の手で!
サービスサイト作成のために学習をした起業ママ!

2017.12.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

 

 Webデザイナー専攻 

主婦・ママクラス2016年10月生

 

藤 愛美さん

 

家族構成:旦那様、お子様(1歳)

デジタルハリウッドに通い始めたきっかけを教えてください。

もともと作りたいWebサービスがあり、その企画について相談した方に「デザインのセンスがあるからデジハリに行ってみたら」と言われたことがきっかけです。

主婦・ママクラスを選ばれた理由を教えてください。

調べ物をしていたら、デジタルハリウッドSTUDIOに子供を連れて通える『主婦・ママクラス』というクラスがあることを知り、2日で入学を決めました。『子供を連れて通える』、この1点が決め手となりました。

現在の主婦・ママクラスは授業時間にシッターさんを利用できると聞いています!お子さんがいらっしゃる方はうまく活用し、授業に集中するのがいいと思います!(※)

 

(※)現在、主婦・ママクラスではお子様をつれて来られる方に向けた、シッターサービスを2017年10月生より開始いたしました!授業時間32時間分のシッターサービスが5,400円(税込)で利用可能。

どのようなWebサービスをつくられたのでしょうか。

ShareTable(シェアテーブル)という、テーブルシェアリング(一緒にごはんを食べること)を通じた人や地域とのつながりをご提供できるサイトを企画・運営しています。核家族や、コミュニティーの不足に問題を感じ、プラットフォームづくりをしたいと考え、サービスをスタートしたいと思いました。

デジタルハリウッドのカリキュラムに含まれる、“卒業制作“(*)の期間にサービスのサイト制作を行いました。

現在はサービス検証を進めながら、Facebookページ上で随時イベントなどの情報を公開しております。

https://www.facebook.com/ShareTable.net/

 

(*)卒業制作とは…Webデザイナー専攻のカリキュラムの5〜6ヶ月目に行う、サイト制作課題。企画からデザイン、コーディングまで全てを受講生がおこなう。

現在のフリーランスとしてのお仕事の取り方について教えてください。

クリエイターズオーディションに参加させていただいた後、デザイナーとしての活動を始めました。クリエイターズオーディションがきっかけで紹介を受け繋がった企業様とのやりとりや、地域や以前からのつながりの中でお声がけいただき、個人で店舗運営などをされているお客様からの仕事も受注するようになりました。フリーランスチームにも所属し、チームでのお仕事もさせていただいております。

デジタルハリウッドでどのようにして学習に取り組みましたか。

なるべく子供を連れてSTUDIOへ行き、個別トレーニングを利用するようにしました。必要な時は、近くの託児施設に数時間預けて勉強することもありました。

主婦・ママクラスはクラス制なのでクラスのメンバーと一緒に頑張れる環境があります。クラスメイトと勉強会を開いて学び合う時間をもつこともありました。

どのようにして家庭の仕事と学習の両立を行ったのでしょうか。

家族の絶対的な協力が欠かせません。学習期間中の土日は毎週夫に子供を預けてSTUDIOに通い、十分な話し合い、想いを共有するようにしました。子供のタイプや月齢よって時間の使い方が左右され、予知できないことも多いため、周りと比べるのではなく、できるときに集中して課題に取り組めるように努めました。

 

デジタルハリウッドで学習をして良かった点を教えてください。

産後に効率的に学ぶことができたのはトレーナーやクラスメイトの方々と多様な情報交換ができたことだと思います。独学のままではいくら時間があっても足りなかったと思いますが、デジタルハリウッドに通ったことで、勉強の仕方が変わっただけでなく、たくさんの人とつながることができ、ネットワークが広がりました。
▲藤さんが参加された主婦・ママ交流会イベントの様子
▲藤さんが出場されたジョブマッチングイベント『クリエイターズオーディション』の様子

目標を叶えたい主婦・ママの皆さんへ一言お願いします。

自分を信じて進めば道は開けると思います。デジタルハリウッドには業界に関わるたくさんの方々がいらっしゃるので、周りにどんどん相談するといいと思います。お子さんがいらっしゃるかたは腰を落ち着けられないかと思いますが、時間が許す限り相談の時間を設けるといいと思います。

主婦・ママ専用クラス募集中!

 いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは主婦・ママ専用クラスを受け付けております。

 詳しくはこちらからご覧ください。