デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO新宿

0800-111-2235
新宿駅から徒歩3分。大人のためのハイブリッド学習に特化した教室です。

「主婦・ママだからって線引きしないで!」
パワフルに活躍中のフリーランスママクリエイター

2017.10.21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは、スタッフの古田です。

卒業後フリーランスを叶えたWebデザイナー専攻卒業生堀内崇子さんをご紹介します。職業訓練学校で学んだ後、自分らしい働き方を求めフリーランスになることを決意した堀内さん。年齢に関係なく働きたい、そんな方のオススメの記事です。是非ご覧ください。

 

▼こんな人にオススメの記事▼

・フリーランスで働きたい方

・年齢に捉われることなく、自分のやりたいことを仕事にしたい方

・主婦やママという立場で自分の働き方を模索している方

 

Webデザイナー専攻卒業生

・堀内崇子さん

・前職:コールセンターQC

・現在:フリーランス

もっと仕事したい!そんな気持ちを満足させてくれる働き方が
「フリーランス」だった

どうしてデジタルハリウッドでWebの勉強をしようと決められたのでしょうか?

私はコールセンターでオペレーター教育の仕事をした後、Webを学びに職業訓練校に通った経験がありました。卒業後、Web制作会社で仕事をしたのですが、「主婦・ママだからここまで」といった理由で仕事内容に制限を受けていました。段々と「もっと仕事したい!もっと成長したい!」「勝手に線引きしてほしくない!」という気持ちが沸き起こり、自分のやりたい仕事を十分に受けられる働き方を模索し始めました。その中で辿り着いたのがフリーランスという働き方でした。自分の仕事を自分で決められる点に魅力を感じました。

職業訓練学校とデジタルハリウッドの違いは何かございましたか?

ライブ授業 企業の方をお呼びしたライブ授業

2つあります。

1つ目は、学び方です。職業訓練学校は、高校のように10時〜17時まで3ヶ月間毎日授業に出る必要があり、仕事や子育てをしながらで通うのは難しく、デジタルハリウッドでは自分の好きなときに学習が出来る個別トレーニングスタイルだったので、両立がしやすかったです。

2つ目にデジタルハリウッドでは、企業で活躍されている現役クリエーターの生の声が聞けるライブ授業がありました。職業訓練学校にはライブ授業はなかったので、大きな違いに感じられました。UI講座、マーケティング講座など実践に役立つ学びがたくさんありました。(ライブ授業とは::詳細はこちら

デジタルハリウッドでの学習はいかがでしたか?

平日は、フルタイムの派遣の仕事を終えた後、家に帰り家事をして10時くらいから自宅学習をしていました。週末は、学校で分からないところをトレーナーに質問しました。主人が家事を手伝ってくれるので、他の主婦の方に比べれば比較的学習時間の確保ができていたのではないかと思います。

2ヶ月間の卒業制作は、仕事と学習の両立が大変で必死に制作した思い出があります。そんな私を、高校生の息子も暖かく応援してくれました。家族の協力なくてはできなかったことだと思います。

自分の好きなことをしていたら、仕事がもらえた。
次の仕事を生み出すキッカケは「やりたいことをやる」ただそれだけ。

堀内さんは、卒業後どのようなお仕事をされているのですか?

卒業後は、デジタルハリウッドのトレーナーから紹介を受けて、OJT(*)に参加しディレクションの勉強をしました。他にもイベントの手伝いをさせいただきながら、フリーランスのディレクターをメインにWeb制作、撮影、サイトの更新、WordPress(*)、デジタルハリウッドの卒業制作クラスの副担任、セミナーチラシ作成など色々なお仕事をさせていただいています。

*OJTとは…フリーランスを目指す方に向けたサポートの一つで、実際のお仕事に挑戦しフリーランスの実績作りとなるような経験やスキルを磨くプロジェクト

*WordPressとは……CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)と呼ばれるソフトウェアの一つ

 

『誰にも教えたくない林間学校』のサイト制作OJTの時は堀内さんはディレクターを担当
『ヒロシマ「」継ぐ展』のサイト制作OJT 堀内さんはコンテンツ一部のディレクションを担当
卒業後のお仕事:「JTBのOB会のサイト」

フリーランスのお仕事はどうやってとっているのでしょうか?

イベントのお手伝いをする堀内さん

デジタルハリウッドで出会った方からのご紹介もありますが、思いも寄らなかったところから仕事をもらうケースも増えてきました。

お手伝いしたイベント通して繋がった方からお仕事のご依頼をいただいたり、web以外のセミナーに参加した際にお話した方からWebサイトに関するご相談を受けた結果、お仕事につながったりしています。

 

デジタルハリウッドの通って良かったことはりますか?

沢山の方と出会えたことです。デジタルハリウッドでは授業以外にもイベント、OJT、クリエイターズオーディション(*)など様々なイベントごとがあります。そこで、Webに興味を持っている仲間と出会うことができました。私にとって大きな財産となりました。

(*)クリエイターズオーディションとは…デジタルハリウッドの伝統的就職マッチングイベント。多くの企業採用担当者の前で卒業制作を発表します。

 

 

最後に堀内さんの今後の目標を教えていただけないでしょうか?

Webディレクターとして、たくさんの案件を回せるようにスキルアップして、いろんなフリーランスの方と一緒にお仕事ができるようになりたいと思います。

Webデザイナー専攻絶賛!募集中!

インタビューありがとうございました!

堀内さんが通っていたWebデザイナー専攻では、フリーランス叶えたい方が多く通っております。デジタルハリウッドではフリーランスサポートも充実しているので未経験でも安心です。ご興味ある方は、是非説明会でお会いしましょう。