デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO新宿

0800-111-2235
新宿駅から徒歩3分。大人のためのハイブリッド学習に特化した教室です。

【イベントレポート】デザイナーの頭の中をのぞく!
『一目で伝わるデザインのつくりかた』

2017.07.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIOスタッフの古田です。

7月19日(水)に『一目で伝わるデザインのつくりかた』イベントを開催しました。
Webデザイナー専攻ビギナープランをプチ体験できる内容となっており、平日の夜にも関わらずデザインが好きな方々が多く参加してくださいました!

■Webデザイナー専攻ビギナープランとは…http://school.dhw.co.jp/beginner/

講師紹介:川井真裕美 /グラフィックデザイナー

多摩美術大学情報デザイン学科卒業。デザイン制作会社にグラフィックデザイナーとして勤務。IT企業のインハウスデザイナーとして勤務後、フリーのイラストレーター、グラフィックデザイナーとして活動開始。茨城県出身の女性を応援するフリーマガジン「茨女(いばじょ)」の編集長。2016年9月にデザイン制作会社、株式会社MIITO CREATIVEを設立。茨城県のアンテナショップ&レストラン「茨城マルシェ」のPRマネージャー。現在は東京と茨城を拠点にデュアルライフを実践している。

デザインって何だろう?みんなで考えてみよう♪

「デザインとアートの違いって何でしょう?」川井先生の質問からイベントがスタート。参加した皆さんで議論をしました。「デザインはクライアントがいて、アートはクライアントがいないのではないか?」「デザインは制限があって、アートは自由なのではないか?」など、それぞれの角度からデザインとアートの違いを探っていきます。

デザインとは…「絡み合った問題の糸を解きほぐし、整理すること」

議論が終わると川井先生の講義がスタート!

何年もデザインの仕事をし続けてきたプロが語るデザインとは?

「社会にある問題を整理整頓していくこと」と川井先生。

ぐちゃぐちゃに絡み合った「問題の糸」を解きほぐし、綺麗に並べてあげるのがデザインのできることだとお話してくださいました。お客さまの要望は何かな?何が問題なんだろう?など、様々な視点で切り口を探り、一番重要な部分に光をあてる、これがデザイナーの仕事なのだそうです。

デザインの足し算と引き算!実際の制作物を見てみよう♪

次に、実際に川井さんがお仕事を見ながらデザインの制作の流れを解説していただきました。

参加者の皆さん、プロのデザインワークに興味津々です。

お仕事で大事にしている事とは、「納得いくまで自問自答を繰り返すこと」。この色で大丈夫?他の色の組み合わせはないのか、このフォントでいいの?、お客様の要望に叶うレイアウトはこの形で良いの?と常に問いかけ、納得いくまで細部まで考え抜いていくと次第にデザインが整ってくるそうです。

プロのデザイナーはこの自問自答の作業の中で、デザイン要素を付け加えたり外したりしながら「デザインの足し算・引き算」に力を注いでいるっという事実に大変驚きました。クオリテォ高い制作物の舞台裏では、デザイナーの試行錯誤が繰り返し行われていたのですね!

 

デザインを鍛える為に大事なことは「観察眼」「デザインセンス」

最後に、デザイン力を上げる為の秘訣を教えていただきました。

まずは「観察眼」

多くのデザインを見て自分の中に吸収しデザインの引き出しを広げていきましょう♪これはデッサンで鍛えることができます。

次に「デザインセンス」

センスっと言われると、元々持っていたものと思われがちですが、これは鍛えることができます。川井先生はデザインセンスをテクニックだと教えてくださいました。色・フォント・レイアウトのテクニックを知れば、このセンスは磨かれていくそうです。

『一目で伝わるデザインのつくりかた』
いかがだったでしょうか?

以上、「一目で伝わるデザインのつくりかた」のイベントレポートとなりました!
イベント終了後、川井先生にデザインのコツを教えてもらいたい!と多くの質問をいただきました。

Webデザイナー専攻ビギナープランでは、川井先生が教えるデザイン基礎強化プログラムを受けることができます。是非、「観察眼」を鍛えるデッサン講座・「デザインセンス」を磨く色・フォント・レイアウト講座を受けて、皆さんも憧れのデザイナーを目指してみませんか?
さらに詳しいお話を聞きたい方は、是非、説明会へご来校ください!
皆さんのご来校を心よりお待ちしております!

授業見学付きスクール説明会

授業見学付きスクール説明会

Webデザイナー専攻ビギナープラン受付中! ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み