デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO新宿

0800-111-2235
新宿駅から徒歩3分。大人のためのハイブリッド学習に特化した教室です。

Webの学びを活かして様々な仕事に挑戦!
主婦・ママクラス卒業生インタビューVol.17

2017.07.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは。デジタルハリウッドスタッフの石野です。
Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスを卒業されてフリーランスとして活躍をされている尾関さんに
インタビューをさせていただきましたのでレポートいたします! 

産休中にお勉強を進められ、現在も目標に向けて前進中!

2017.07.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

 

Webデザイナー専攻 

主婦・ママクラス2016年7月生

尾関 日奈子さん

 

前職:大手コンビニ会社 デジタルマーケティング部所属

家族構成:旦那様、お子様(長男1才2ヶ月)

前職はどのようなお仕事をされていましたか?

大手コンビニ会社でデジタルマーケティングの部署に所属していました。
自分が手を動かして作る側ではなく、指示を出す側でした。

現在フリーランスとして活躍をされている尾関さん。

フリーランスを目指されたきっかけはありますか?

もともとは漠然と「Webを作れるようになりたい」と思っていて、学習をした上でキャリアアップ目指して
復職をと思っていたのですが、ママクラスではじめの方にうけた平川先生の「フリーランスの心得」という授業で
フリーランスに対するイメージが一新されまして。もともとギャンブルなイメージが強くて...
こんな働き方があるんだ!と思って子供との時間のためにもフリーランスを目指したいと思うようになりました。
 

どうしてデジタルハリウッドでWebの勉強をしようと決められたのですか?

社内のWeb制作担当者がデジタルハリウッド卒業でして(10年ほど前の話です)すすめられて説明会に参加しました。3年働き育休をとっていたのですが、復職後のキャリアアップのために受講を決めました。育児休暇で時間を持て余していたのもあります。

現在はどのようなお仕事をされ、 どのようにしてお仕事を得られましたか?

WEBデザイン・コーディング(WP含む)・画像修正・楽天の商品ページ制作・一部上場企業のSNSアカウントサポート・居酒屋向けDTPメニュー制作・HTMLメルマガ制作など、幅広くお仕事をさせていただいています。

ママクラスのクラスメイトとチーム「くりっこ」を結成し、デジタルハリウッドのスマートワーク様からお仕事の受注させていただいています。また、個人ではママフリーランスチーム「mamimu」に所属し、経験とつませていただく一方でママワークスやwantedly、ITプロパートナーズなどの求人媒体で在宅ワークを探し受注しています。株式会社ウィルフォワードにもジョインさせていただいています。

尾関さんが作成されたサイト(http://willforwardcreate.jp/)

デジタルハリウッドでの学習について、どのように家庭と育児との両立をされたのでしょうか。

生後3ヶ月~9ヶ月の間に通ってたのですが、この時期だから集中して勉強できたな、と今になってお思います。このころはお昼寝が一日3~4回、計5時間はあったので、その時間を中心に勉強していました。育休中と赤ちゃんのお世話と家事以外することもなく時間もかなりあったので、苦ではなかったです。もちろん、個人差はあると思いますし無理は禁物ですが、子供が歩き出す前に時間を確保するのが良いと思いました。

デジタルハリウッドの主婦ママクリエイターズオーディションに

出場されていましたが、 出場されてみていかがでしたか?

主婦ママクリエイターズオーディション(*)に参加して、在宅OKの会社とご縁がありました。
自分の売り出し方を学ぶことができ、チャレンジしてよかったです!

 


※主婦・ママクリエイターズオーディション... “個人と企業のより良いマッチングを目指し、 女性に特化した人材サービス会社”ビースタイルと提携したキャリア支援の一環として、 主婦領域に特化した就職マッチングイベント。
http://school.dhw.co.jp/school/shibuya/blog/20161118.html

就職・転職を叶えたい主婦・ママの皆さんへひとことお願いします。

何も考えずにやってみる!これが大事だと思います。私は楽観的なところがあるとは思いますが、主婦ママさんは慎重な方が多いと思います。せっかくポテンシャルもチャンスもあるのに、もったいないです。今は働き方改革のおかげで、在宅ワークも働くママも、市場が受け入れてくれやすいフェーズだと感じています。飽和状態になる前に、今のうちにチャレンジし先駆者の位置に立つことがよいと思います!

仕事のために子供を保育園や幼稚園に預けることで、子供の初めての体験を見逃してしまうのではないかというお子さんへの思いが伝わってくるインタビューでした。きっとそんな思いをされている方がいらっしゃるのではないでしょうか。
新しいことにチャレンジしたい、働き方を変えたいお勉強を始められる方は人それぞれですが、仲間と共に目標に向かって頑張っているのがWebデザイナー専攻 主婦・ママクラスです!スタッフもいつも刺激をいただいています。

主婦・ママ専用クラス募集中!

 いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは主婦・ママ専用クラスを受け付けております。

 詳しくはこちらからご覧ください。