デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO新宿

0800-111-2235
新宿駅から徒歩3分。大人のためのハイブリッド学習に特化した教室です。

コンビニ販売職
DNPコミュニケーションデザインのディレクター職へ

2017.04.13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket
丸山さん

Webデザイナー専攻 卒業生

丸山 浩史さん

前職:コンビニ販売職

現在:DNPコミュニケーションデザインのディレクター職

こんにちは!

スタッフの古田です。今回は、Webデザイナー専攻卒業生の 丸山 浩史さんにインタビューをさせていただきました。 丸山さんはSTUDIOの転職サポートを利用して5社面接をし、プロに丸山さんに合う会社を紹介してもらい、現在ディレクターとして活躍しています!

なぜWebの勉強をしようと思ったのでしょうか?

どうしてデジタルハリウッドでWebの勉強をしようと決められたのでしょうか?

コンビニで正社員として働きながら、プライベートでは音楽のイベントの企画や運営をしておりました。

ある日、知人のWeb制作会社とお話をする機会があり「単純になんか…面白そうだな」と業界に興味を持ちました。

例えば、音楽ライブの告知をするために自分でつくったWebサイトと広告、メディア、映像などを組み合わせたら、面白そうだなぁなど、アイデアが沸々と沸いてきました。

別の要素同士を組み合わせて新しいものを生み出したり、また別の業界とWebの業界がコラボして新しい企画が生まれたり、そんなワクワク感からWeb業界に転職をしてみようと考え、デジタルハリウッドに入学しました。

どうしてデジタルハリウッドに入学をされたのでしょうか?

理由が、シンプルの極みでありますが、Web業界で働いている先輩に相談した際、はじめにオススメされたのが、デジタルハリウッドだったからです。個別トレーニングとクラス授業で学習するスタイルが良いなぁと感じ、入学を決めました。

デジタルハリウッドの転職サポートを利用して5社面接!
業界の経験値・自分の持ち味を生かせる会社を紹介してもらえた!

内定までの流れを具体的にお聞かせください。

作業中の丸山さん

卒業後に、なるべく早く転職をしたかったので、デジタルハリウッドの転職サポートの一つであるイマジカデジタルスケープ(*)の相談会に参加しました。業界未経験者であること、僕の性格などを踏まえた上で、多くの企業を紹介して頂きました。5社の面接を経て、DNPコミュニケーションデザインに入ることを決めました。

(*)イマジカデジタルスケープとは…転職支援・人材派遣なら業界専門の転職エージェント

どうして今の会社を選んだのですか?

みんな「好きなこと」があると思います。服とか音楽とか。僕は好きなジャンルに会社が携わっているかどうかで決めました。どれだけ仕事が辛くても好きなジャンルだったら耐えられそうですしね。

現在のお仕事はどのようなことをやっているのでしょうか?

現在は、Webディレクターとして、様々なジャンルのWeb運用業務を行っています。

例えば最近の案件ですと、オムツを製造しているメーカーのWebサイトの運用に関わりました。日々オムツを触って「ここが二重になっているのか!」「だから横漏れしないのか!」と発見がありますね。その発見をいかに消費者に魅力的に見せていくのかが僕の仕事だと思っています。

他の案件でも、今まで見てこなかったものや見えなかったものに触れることができ、とても刺激的な日々を送っています。

現在の会社で実現したいことを伺えますか?

クライアントのニーズを様々な視点から捉え、考え、そこからお客様が満足できるアイデアや制作物を提供したいでです。クライアントさんが見えていない「良いところ」「ここも、あそこも、あっ!!あと、そこもいいねぇ」というような発見を僕のほうから発見して、提案していくことが僕の直近実現したいことですね。

時に優しく、時に厳しく親身に教えてくれる先生、 様々な志や発想を持つ友人に出会えた事が大事な財産になった

デジタルハリウッドで得たものを教えていただけますか?

Web制作をしたことがなかった僕が、Webスキルを習得することが出来ました!また、とても恵まれた人間関係を得ることも出来ました。先生やスタッフの方々、そして、様々な志や発想を持つ友人に出会えた事が本当大切な事だったと思います。

丸井さんのように転職を叶えるためにはどのようにすれば良いのでしょうか?

デジタルハリウッドでは時に優しく、時に厳しく親身に教えてくれる先生たちがいます。どんな小さな事でもしっかりと教えていただけますよ。「THEわかりやすさの極み」教材+たくさんの為になる情報を自分の中にしっかりと蓄積をし、やるべきことを粛々とやれば、目標は達成します!

デジタルハリウッドで得たものを教えていただけますか?また、今後どのようなお仕事をしていきたいとお考えでしょうか?

技術習得以上にトレーナーやスタッフの方、他の受講生とのつながりが今も仕事でも活かせているので、財産になっています!

デザイナーの仕事は、お願いされてものを作るという場合が多いと思いますが、今は「デザイン思考」という言葉をよく耳にするようになり、デザインの力で新しいビジネスを生み出していくような流れも増えてきています。自分もそんな仕事ができるようになりたいです!

 

丸井さんが利用した転職サポートをより詳しく知りたい方へ

ありがとうございました!丸井さんが受講していたWebデザイナー専攻では未経験で業界に転職する方が多くいらっしゃいます。STUDIOには皆さんの転職を叶えるべく、充実したサポートをご用意しています!説明会では、丸井さんがご利用した転職サポート以外にも色々とお話もさせていただきますので、ご興味ある方は、是非ご参加ください!

授業見学付きスクール説明会

授業見学付きスクール説明会

ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み