デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO新宿

0800-111-2235
新宿駅から徒歩3分。大人のためのハイブリッド学習に特化した教室です。

在学中からお仕事に挑戦!SNSきっかけでお仕事をゲット!

2017.03.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちはスタッフの古田です。今回は、Webデザイナー専攻卒業生のSachiyoさんにインタビューをさせていただきました。Sachiyoさんは、前職は、医療福祉系のお仕事をされており、在宅ワークができるデザイナーの仕事に魅力を感じ、デジタルハリウッドSTUDIOで学習をされました。その後、様々なご縁でフリーランス活動の幅を広げています!

Webデザイナー専攻 卒業生

Sachiyoさん

前職:医療福祉系のお仕事

現在:フリーランス デザイナー

 

子どもの頃から好きだった美術を仕事にしたい!

前職は、何をされていましたか?

前職は医療福祉系の仕事をしていたのですが、業務の中でポスター作成もしていました。子供の頃から美術が好きだったこともあり、デザインすることの楽しさを感じていました。いつか在宅ワークとしてお仕事ができたらいいなと考えていたこともあり、技術向上のためにデジタルハリウッドに入学を決めました。

デジタルハリウッドでの勉強はいかがでしたか

Sachiyoさんの卒業制作作品 卒業制作作品「カフェサイト」

覚えることがたくさんあり、特に、HTML(*)とCSS(*)は何度も繰り返し反復練習をしたのを覚えています。平日の仕事帰りと週末に勉強しに行くスタイルで学習しました。初めは、学習量の多さに圧倒されていましたが、新しいことを覚え、実践できる楽しさがあり、STUDIOに通っていたときは充実の毎日でした

*HTMLとは…ページの要素や構造を指定するための言語。デジタルハリウッドSTUDIOではWebサイト制作時に勉強する言語。

*CSSとは…HTMLで作った要素を装飾するスタイルを指定する言語。

在学中からお仕事に挑戦!
Facebookに投稿したデザインワークがきっかけでお仕事に繋がりました!

初めてのお仕事はどのようなものだったのでしょうか?

ペットホテルのちらし ペットホテルのちらし

在学中に知人が主催するイベントのポスターを作成したのが初めてのお仕事でした。イベント告知を目的にFacebookにポスターを投稿しました。その投稿がきっかけで、次のお仕事のご依頼を受けました。「ペットホテルのチラシ」や「お酒のパッケージデザイン」「エステサロンのWebサイト」などをやらせてもらっています。

お酒のパッケージデザイン お酒のパッケージデザイン

お仕事をされる際に大事にしていることはありますか?

お酒のパッケージデザインでの現地調査 お酒のパッケージデザインでの現地調査

どのお仕事でも、現場に行くことを大事にしています。「お酒のパッケージデザイン」では、生産地に出向き、自分の五感をフル活用しながら現地で働いている方々に直接お会いし、どのような経緯で酒米を作ったのかを調べました。そこで得た印象をデザインに落とし込んでいくデザインワークをしています。

フリーランスをかなえたい皆さんへその秘訣を教えてください!

デザインやコーディング等の日々のスキルアップはもちろんのこと、経営に関する知識をつけることをオススメします。また、デジタルハリウッドで出会えた仲間やトレーナーさんとの繋がりは是非大切にしてください。困った時にお互いに助け合える仲間は、フリーランスを続けていく上で、大変心強いです。

今後実現したライフスタイルについて教えてください

初心者でも簡単にできるチラシデザイン教室の開催、とデザインに関する書籍の執筆をしてみたいです。教室開催に関しては、複数の知人から未経験からデザインに取り組んだ経緯やチラシデザインの方法を教えて欲しい!とお声を頂いたからです。

そのためにも、まずは今手掛けているデザインのお仕事に一所懸命に取り組みたいです。

Sachiyoさんが受講していたWebデザイナー専攻をより詳しく知りたい方へ

ありがとうございました!Sachiyoさんが受講していたWebデザイナー専攻はWebデザイナーになるための基礎を身につけるためのコースとなっております。フリーランスになりたい方は、さらにスキルに磨きをかけるために、追加でWordPress講座やPHP講座をお勉強される方もいますが、Sachiyoさんは卒業後、この2講座を追加で勉強されています。講座の詳細を聞きたい方は、是非、説明会へご参加ください!お待ちしております!

授業見学付きスクール説明会

授業見学付きスクール説明会

ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み