デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO新宿

0800-111-2235
新宿駅から徒歩3分。大人のためのハイブリッド学習に特化した教室です。

仕事と学習の両立!
自由な働き方を目指してデザインを学ぶ受講生をご紹介

2017.02.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIOスタッフの小島です。

STUDIO新宿で開講している“Webデサイナー専攻” では、就転職を目指される方やフリーランスを目指される方も多くいらっしゃいますが、今の仕事に活かしたい、将来の自分へ投資したい!と、仕事と両立されながら通っている方もいらっしゃいます。みなさんどのように仕事と学習を両立されているのでしょうか。

今回、システムエンジニアとしてお仕事をされている遠藤雅俊さんにインタビューしました。

01.仲間との繫がりを求めてデジタルハリウッドへ

Webを学ぼうと思ったきっかけを教えてください。

仕事柄、Webアプリケーション等を制作しているのですが、その中で「デザインがイマイチでは、使う人が喜びを感じられるものが作れない! 」と思う機会が何度かありました。そこでデザインを学びたいと思ったのがきっかけです。

もともとアプリ制作などをお仕事にされているのですね!そういったことを学ばれていたのですか?

いえ、大学時代は電気などの分野を学いました。プログラミングを学びたいという気持ちが出てきたのは大学の後半くらいからで、自分で勉強しつつ、仕事にするのが一番早いと考え、システムエンジニアになりました。

自身で学びつつ、仕事で身につけるという発想から今のお仕事につかれたのですね。では、なぜ、Webデザインはデジタルハリウッドに通って習得しようと思ったのですか?

仲間や繋がりができると思ったから です。Webのスキルを身につけられる動画などもありますが、スタジオやライブ授業など人と繋がれる仕組みがあるのは、お互いに刺激しあったり・アイデアをいただいたりできると感じたからです。

実際に仲間はできましたか?

はい。同じような目標や夢を持った仲間に出会えましたし、視野も広がりましたね。 みんなやる気のある方ばかりです。そのためお互いに刺激し合うことができ、すでに卒業した方とも良い関係を築いています。

よくSTUDIOでも仲間と集まっていますよね!一緒に何をされているんですか?

一緒に美術館に行ったり、いいデザインをシェアしあったりもしますね。あとは、実案件に一緒に取り組んだりもしています。

すでにお仕事もされているのですか?

そうですね。以前に一緒にOJTプロジェクトに取り組んだ方とプロジェクト終了後も一緒に仕事をしています。

02.OJTにも積極的に参加!先生や仲間から学ぶさまざまなこと

OJTの話が出ましたが、そのOJTプロジェクトはどのようなものですか?

久保田先生が代表を務める『第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展』に参加しました。

デジタルハリウッドの受講生や在校生もたくさん参加されていましたね。遠藤さんは何を担当されたのですか?

写真展のパネルデザインを担当しました。パネル1つのデザインというより、どのように写真をみてもらうかまで考えた空間デザインだったので難しかったですね。とてもよい経験になりました。

先生主催のOJTにも参加されておりましたが、日頃、先生からいろいろ学ばれていますか?

はい。先生は質問しやすい方ばかりで、いろいろ教えていただいています。勉強のこと以外にも、キャリアプランなどの相談も乗っていただけました。あとは、デザインの作り方はもちろんのこと、プロ意識を教えていただいています。

「第三世代が考えるヒロシマ「 」継ぐ展」にて遠藤さんが担当したパネル
  先生と楽しそうに話す遠藤さん

03.平日は朝にも勉強時間!

1日のスケジュールを教えていただけますか?

6:00 起床
6:30 ~ 8:00 デザインを見る/勉強
8:00 ~ 9:00 準備・出社
9:00 ~ 21:00 仕事
21:00 ~ 22:00 帰宅・夕飯
22:00 ~ 22:30 デザインを見る
22:30 ~ 24:00 ボーッとする/勉強/読書

最近はこんな感じですね。仕事が終わる時間はその日によって違うので、早く終わるとスタジオに来ることもあります。

朝から勉強してえらいですね!この時間はどんな勉強をされているのですか?

そうですね、最近は、いろんなデザインを見ることが多いです。入学して数ヶ月はこの時間に映像教材を見ることも多かったです。

ツールの使い方を覚える段階は映像を見たりしていたということですね。今は、もうその段階は終わり、もうすぐ卒業制作ですものね!何を制作するか決めているんですか?

ポートフォリオサイトを作ろうかなと思っています。

いいですね!すでに、Web制作の仕事もされているようですし、やったことをどんどんストックするサイトを作るといいと思いますよ!

04.将来は働き方を変えたい

デザインを学び、技術を身につけて、実現したいことは何ですか?

働き方を変えたいと思っています。福島出身なのですが、将来、地元に帰る可能性もありますし、企業に属さずに仕事ができるようになればと思っています。

前からそういった考えを持っていたのですか?

いいえ。前は、めまぐるしく変わっていく世界に対して、不安を抱く、キャリアプランも考えることができませんでした。けれど、デザインの勉強を始めて、やりたいことをやれているという実感から、楽しいと思えるようになってきました。そしたら、今後、何が起こるかわからないというのも、不安ではなく、楽しいと考えられるようになったんです。

すてきですね!実際に行動に移している遠藤さんならそういった生き方が出来ると思います!そんな一歩を踏み出した遠藤さんから、これからデザインを始めようと思っている方に向けてメッセージをいただけますか?

デザインやWebはクリエイティブ業界以外でも役にたつスキルだと思います。デザインを学びたいとお考えなら、デジハリで学んでみてはいかがでしょう。

学校まで勧めてくださりありがとうございます。笑 遠藤さんも、卒業制作がんばってください!

ステキなお話、聞かせてくださりありがとうございました!

いつも楽しそうに仲間たちと勉強している遠藤さん。学校は、知識はもちろんですが、こういった仲間ができるのがよいところだな、と思わせてくれます。

今後の活躍を期待しています!!  

授業見学付きスクール説明会

授業見学付きスクール説明会

Webデザイナー専攻出願受付中! ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み