デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

将来、子育て×仕事を両立したい!
プレママ20・30代女子に送る、先取り働き方セミナー

2018-03-06

こんにちは

デジタルハリウッドの古田です。

正社員で週3日OK、在宅OK、リモートワークOKなど、他の求人メディアではなかなか見ることができない、求人情報を掲載する、パラフト株式会社の山田勝社長をお迎えし、20代・30代の女子を対象にした『ずっと輝き続けるために!いま見つけたい新しい働き方』セミナーを開催いたしました。ライフステージが変わっても、自分らしく働きたい方必見です。

ぜひ、ご覧ください。

子育てと仕事を両立したいと考えている人が増加中
出産・子育て前の事前準備も大事なこと

参照:PARAFT(URL:https://paraft.jp/r000018003334)

女性は、仕事以外にも、結婚、出産・子育てなど、さまざまなライフイベントが待ち受けています。そんな中でも、自分らしい働き方をして、ずっと輝き続けていきたい……働くことの楽しさを知った女性なら、尚更そう思うのではないでしょうか。

今回、ご登壇いただいたパラフト株式会社では、「なぜ、新しい柔軟な働き方を求めているのか」をテーマにアンケートを実施しています。(*)集計結果によれば、男女合わせて全体の23.9%が「子育てと両立したい」と回答し、さらには、子育て前から、出産・子育て・パートナーの転勤などに備えようとする傾向が生まれてきている、とのこと。

今回のイベント参加者たちも、将来、フリーランスや在宅ワークを検討している働いている20・30代の女性ばかり。将来の為に、今から準備を進めているのですね。

(*)参照:PARAFTサイトより(https://www.atpress.ne.jp/news/149458)

時代を先取り!
主婦・ママクラスから知る将来像

ゲストのパラフト株式会社の代表山田さんは、これからの時代の働き方の一例としてデジタルハリウッドSTUDIO主婦・ママクラスの映像を紹介いただきました!「会社に捉われない働き方」をテーマに、日本テレビ NEWS every.で公開された映像には、在宅でお仕事をする主婦・ママクラス卒業生の姿がありました。

子育てのフェーズに合わせながら仕事量を調整できたり、ご自宅で大好きなデザインの仕事と家事・子育てを両立するママの姿に、参加者は将来の自分像に重ねているように見受けられました。

将来の為に何をすべき?
今・未来の自分に必要なスキルとは?

その後、理想とする自分の働き方に向けて何をすべきかを可視化するワークを実施。Webスキルやコミュニケーションスキルなどなど…。実際に、必要そうなものを書き出してみると、まだまだ、スキルが不足しているぞ…と発見できた人も多々いたようです。

周囲の人との何を書き出したか共有しながら「実際にどうやって仕事つかめるのかな?」など現実的なお話も、チラホラ。そんな質問を、山田さんはすかさずキャッチし丁寧にお答えしていきます。日ごろから、フリーランスや副業、複業、リモートワークを行う方々と接している山田さんからの、リアルな回答は、身が引き締まると共に、スキルをしっかり身に着ければ、仕事がとれそうだなぁと安心感を持つ方々もいたようです。

参加者に質問してみました!
「将来への漠然とした不安が解消されました」

イベント終了後に、Webデザイナー専攻に通う庄田歩美さんにコメントをいただきました。

「将来、子育てが始まったときに備えて、在宅でお仕事ができるのかどうかを知りたくて参加しました。参加して、自分に不足しているスキルが何なのかをはっきり知ることができました。まずは、Webスキルですね。参加して、大変良かったです。会社に所属していなくても、仕事ができるのかな、と不安に思っていた部分がありましたが、やるべきことをしっかり進めば在宅ワークもできる!と安心できました。」

っと、次のステップを踏む為の前向きな感想をいただくことができました。

結婚や子育てが始まる前から、在宅でお仕事ができるようにWebスキルを磨いて準備をしてみませんか?

以上、イベントレポートでした。将来のために、在宅ワーク・リモートワークなどができるようにWebのスキルを磨いてみたい、そう思った方は、是非説明会へのご参加はいかがでしょうか。転職・フリーランスその後のライフステージに向けて、どのような道順があるのか、卒業生の活躍も交えながら、担当スタッフが詳しくお話をさせていただきます。

説明会参加希望の方はこちらから

授業見学付きスクール説明会

授業見学付きスクール説明会

ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS