デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【開催レポート】ネット動画クリエイター専攻特別講義『2時間で学ぶ!ドローン撮影の基礎知識!』

2018-01-07


12月9日(土)デジタルハリウッドSTUDIO渋谷にて、ネット動画クリエイター専攻特別講義として『『2時間で学ぶ!ドローン撮影の基礎知識!』を開催。講師はネット動画クリエイター専攻のトレーナーで、ドローン撮影実績、経験豊富な和泉直樹氏にご担当いただきました。


そもそもドローンとは何かドローン撮影で実現可能なことなど、ドローンについての基礎的なことから、ドローン撮影時のポイント、ドローンを利用した効果的なカメラワークなどを、和泉氏が手掛けた参考映像を基に紹介。人口密集地帯、高層ビル地帯などの様々なロケーション、環境でのドローン飛行について注意点など、実際の経験から得た、生きた情報で講義が展開されました。

さらにドローン撮影を行う上で実務に必要な知識として、ドローン飛行に対する日本の規制や、撮影許可の申請方法、資格、保険などのワークフローの現状が解説がされ、ドローン撮影に必要な知識を網羅する充実の講義となりました。

今回の講義には、初心者の方からドローン経験豊富な方まで、多くの方に来場いただき、質疑応答では様々な視点での質問をいただきました。案件の取り方についての質問に対し、和泉氏の独自の案件の取り方、旅をしながら仕事につなげた事例などが紹介され来場者を沸かせました。



【参考映像】

ゲスト講師紹介

和泉直樹(いずみ・なおき)氏

Webと動画制作の2足の草鞋で生きる
ハイブリッドクリエイター

日本文化・地方にコミットした独自のクリエイティブを生み出し、Webと動画制作を熟すクリエイター。
動画制作においてはドローン撮影を含めた撮影編集加工を一手に担う。
デジタルハリウッドSTUDIO渋谷「ネット動画クリエイター専攻」トレーナー。

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷のネット動画クリエイター専攻では、今後もネット動画にかかわる様々なセミナーを企画いたします。

情報はこちらのイベントページをご覧ください。

動画を本格的に学ばれたい方へ

デジタルハリウッドスタジオ渋谷では、動画制作会社へ就転職をされたい方、動画マーケティング担当の方などへ向けた「ネット動画クリエイター専攻」を開講しています。

コースの詳細はこちらから

授業見学付きスクール説明会

授業見学付きスクール説明会

ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み


卒業生インタビューが掲載されました。

株式会社LIG様のLIGブログでネット動画クリエイター専攻卒業生のインタビューが掲載されました。

インタビューでは、受講されたキッカケや、現在の仕事でどう役立っているのかを語っておりますので、ネット動画クリエイター専攻を検討される方は是非ご覧ください。

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS