デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

受講中にお仕事を受注!
受講料分の仕事を請け負った経緯とは?
川田 桃さんにお話を伺いました!

2017.03.31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

川田 桃さん

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス

2016年7月生 卒業 

主婦・ママクラスに在籍中に、休学を得てご出産。

出産後復学し、WordPress・PHPを学び受講中に仕事を受注。

現在は夫のダイニングバーのお手伝いの傍ら、

Webに育児にと充実した毎日を過ごされています。

 

前職はどういったお仕事をされていましたか?また、Webの経験は?

以前は、夫のダイニングバーのお手伝いをしていました。

Webの経験は、小学校の頃よりHTMLが好きで遊び感覚でホームページを作ってみたり、

お仕事としては、某楽器店でECサイトの運営担当として働いていた期間もありました。

どうしてデジハリでWebの勉強をしようと決められたのでしょうか?

妊娠して将来を考えた時、子供と一緒に居ながら出来る仕事をしたかったため、

以前からパソコンも好きでしたし「Webだな」と思い立ち、基礎から学びたかったので入学を決めました。

最初の仕事をされるまでの流れと、「受講料分の仕事を請け負った」経緯や仕事内容を教えてください。

入学する際の裏目標として「受講中に受講料分のお金を稼ぐ」というのがありました。

入学してからも夜は夫のバーで働いていたので、お客様との会話の中でさり気なく「今Webの学校に学校に通っているんです」と話していました。空いている時間はとにかくパソコンを触って動画をひたすら見続けて勉強していました。あとはInstagramで編集中のhtmlの画面をUPしたり、「私勉強してるよ」という感じをさり気なくアピールしてました。

ある時、お客様から「知り合いがWebサイト作れる人探してるんだけど・・・・」とお声を掛けてくださり、一度その方とお会いしてから自分が出来ることを説明し、お見積書を作成して、お渡ししたのちご契約にいたりました。

仕事内容はWebサイトのリニューアルでWordPress、ECサイト仕様、Webカタログを導入することがポイントでした。学校を産休で休んで復学した後だったので作業を始めてからは絶賛寝不足でしたが、夫の協力もあり、乗り切れました。夫に感謝ですねw

実体験から感じた、フリーランスするポイントは?

学校に行き始めてから気付いたのですが、Webサイトを制作して欲しい人や、例えば紙媒体の広告や名刺を作って欲しい人は実は結構いて、ただ、どこに依頼すればいいか分からない、Webサイトは大手に頼むと料金が高い、でも知らない業者は不安だし。となかなか躊躇している人が多く、そんなときに知り合いの(または知り合いの知り合いの)フリーランスが重宝されるのでは?と思っています。

だから、クリエイター同士の交流会に行くのも大事ですが、とにかく異業種の人と出会う、名刺を渡す、会話する!というのがすぐに出来るお仕事の見付け方かと思います。

出産した今は無駄にする時間は無いので、なるべくピンポイントで仕事をくれそうなところや人に宣伝します。そうすると、名刺が一人歩きして紹介してくれたりすることもあります。

オススメは飲食店に行って他の人と交流する事ですが、それが叶わないことも最近は多いのでSNSなどを有効活用しています。

現在はどういったお仕事を?

Webサイト制作、ポスター、フライヤー、名刺、ロゴ制作や企業のウェルカムボトルのラベルデザイン等も行っています。また、最近は、コワーキングスペースとしても利用ができる飲食店 BEER⑤ TOKYOも開業したました!デジタルハリウッドを卒業して色々な出会いがあったので、クリエイターが集まるお店にしていきたいですね。

これから実現したいことを伺えますか?

私は欲張りなので、子育てを理由に何かに対して諦めたくありません。
やりたいこと、欲しいものは必ず手に入れます(笑)。

そして家族が幸せでいられることが、これからも実現したいことです。

卒業生がフリーランスとして活躍中!

いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOではWebデザイナー専攻フリーランススタートアップパックというコースがあります。詳しくはこちらからご覧ください。