デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

【ネット動画専攻 トレーナーBLOG】吉備津彦神社大燈籠 プロジェクションマッピング

2017-03-20

皆さん、こんにちは!
ネット動画専攻トレーナーの藤川 佑介です。


2016年の大晦日から2017年の正月かけて、桃太郎で有名な岡山の吉備津彦神社にて
高さ11mの大燈籠にプロジェクションマッピングを投影するプロジェクトへ参加してきました。

本プロジェクトには「デジタルハリウッドSTUDIO ネット動画クリエイター専攻」の受講生3名も参加し、
1人1人が苦労を重ねながら制作した作品の投影も行いました。


本プロジェクトは、桃太郎の元になったとされる【吉備津彦命の逸話】を題材に、
プロジェクションマッピングの映像を作成しています。

■ストーリーに載せたプロジェクションマッピング

吉備津彦神の大燈籠に纏わるテーマとして、
桃太郎の元になったとされる吉備津彦命の逸話を、
ストーリーに載せてプロジェクションマッピング化。


概要をお読みの上、プロジェクションマッピングをご覧下さい!!


<ストーリー概要>

吉備津彦命は温羅の投じる岩に対して2本の矢を同時に射て温羅の左目を射抜く。
温羅が雉に変化して逃げると命は鷹になって追う。
最後は鯉になって川に逃げた温羅を命が鵜になって飲み込んで退治した。

緊張漂う現場投影

このプロジェクションマッピングでは、私やnanographica達のアーティスト以外にも、
デジタルハリウッドSTUDIOの受講生たちの作品も投影してきました!


作品のクオリティーUPの近道は、たくさんの人に見てもらい、
生の感想を聞き、達成感を味わうことだと思います。


本プロジェクトは、大晦日に多くの人々が見守る中で投影し、
本番の緊張感は、受講生にとても良い体験になったかと思います。


他にもプロジェクションマッピングは、設営作業も非常に重要なので、
現場だから出来る勉強を体験して貰いました。


来年もこのような取り組みを続けて行こうと思いますので、

次回は一緒に参加してみませんか?

◆受講生作品 1◆

ネット動画クリエイター専攻
坂野 裕

◆受講生作品 2◆

ネット動画クリエイター専攻
山村笑美

◆受講生作品 3◆

ネット動画クリエイター専攻
上野恵二

動画制作、動画マーケティングを目指すなら、まずは説明会へ!

いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは随時説明会を実施しております。藤川先生のいるネット動画クリエイター専攻は4月開講募集中。ご興味のある方はぜひ説明会にご参加ください。

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS