デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

【ネット動画専攻】トレーナーBLOG~世界8大都市を体感「Ailleurs en Folie(アイランフォリ)」~

2016.12.27

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

現役映像クリエイターの講師をご紹介!
今回はモーショングラフィックスが得意な岡村先生

こんにちは、STUDIOスタッフの後藤です。

ネット動画クリエイター専攻では、現役映像クリエイターが直接指導しています。では、その先生は普段どのようなお仕事をされているのでしょうか。

本日ご紹介する岡村 直史先生はデザイン力が高いモーショングラフィックスに定評あり!最近の仕事では芸能人のPV制作も多数制作されているようです。
今回はクリエイティブ・プロダクションGROUNDRIDDIMが携わったイベントを紹介していただきました!

※GROUNDRIDDIM:ネット動画クリエイター専攻のカリキュラム開発に参画。

世界8都市の街/文化を体感できるイベント「Ailleurs en Folie(アイランフォリ)」とは

こんにちは

ネット動画クリエイター専攻トレーナーの岡村直史です

欧州文化首都というものをご存知でしょうか?

欧州連合(EU)が指定した加盟国の都市で、
一年間にわたり集中的に文化行事を展開する事業です。

1985年から続く事業で、1993年6月にはアントワープにおいて「第1回EC・ジャパンフェスト」を開催。
以来、毎年の欧州文化首都において日本との芸術文化の共同作業が継続して実施されています。

昨年2015年は、30週年を迎え、ベルギーのモンス市で開催されました。

ベルギーのMONS市の美術館「Maison Folie」で開催された、
世界8都市の街/文化を体感できるイベント「Ailleurs en Folie(アイランフォリ)」。

ロンドン、メルボルンなど世界各国を巡り、
10月15~25日は東京にフォーカスした「Ailleurs en Folie TOKYO」が開催され、
欧州各国より5000名を越す来場者、アート関係者にお越しいただきました。

Ailleurs en Folie TOKYO

国境を越えた人との縁。祭の宴。そして地球の円。

様々な「EN」に、"エン"ターテイメントという要素を混ぜ、
【絵画】【音楽】【テクノロジー】【食】【伝統】という5つのコンセプトを元に、GROUNDRIDDIMが「TOKYO WEEK」をプロデュース!!

GROUNDRIDDIMのアートディレクターMAHARO氏の制作したメインビジュアルをもとに、特設サイトの背景アニメーションを、また、オープニングイベントのHIFANAのライブでは、ベルギーだけにビールをテーマにしたモーショングラフィックを作成し、
VJ素材制作といった、映像方面でお手伝いさせていただきました。


2016年はポーランドのヴロツワフとスペインのサン・セバスティアン
2017年はデンマークのオーフス、キプロスのパフォス

と、2033年まで開催国は決定しているようなので、機会があればぜひ!!

いかがでしたでしょうか。規模も大きく、会場も海外という華やかなイベントをご紹介いただきました。

After Effectsを学ぶことで、動画表現の幅がグっと広がります。そして視覚で表現できると、言葉の壁も越えていけるんですね!

このように最近ではベントでも動画の活用事例が多く、イベントを華やかにする演出に一役買っています。

本学にもVJや、プロジェクションマッピングなどに興味を持って来校される方が多いです。

ご興味ある方は、ぜひ岡村先生に、イベントの様子などお話を伺ってみてください!

動画制作、動画マーケティングを目指すなら、まずは説明会へ!

デジタルハリウッドSTUDIOでは随時説明会を実施しております。岡村先生も指導中のネット動画クリエイター専攻はにご興味のある方はぜひ説明会にご参加ください。