デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

未経験からWebデザイナーへ
主婦・ママクラス卒業生インタビューVol.11

2016.06.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket
▼こんな人にお薦めの記事です▼
・未経験からWebデザイナーを目指したい方
・転職をかなえるための秘訣を知りたい方

「ママ、勉強がんばってね。」小さなママが支えてくれたから、
勉強に励み、転職が叶えることができました!

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス5月生

川井あんずさん

前職:事務パート

家族構成:お子さま 2才&11才、母

デジタルハリウッドをご卒業後、どのようなお仕事をされているのでしょうか。ご卒業後から現在に至るまでの経緯を教えてください。

▲現在の川井さんのスケジュール

実は、主婦・ママクラスを卒業後、夫と離婚しシングルマザーになりました。生活がかかっていたので、すぐ就職活動を始めました。受講生時代に作ったWebサイトを修正し、作品集を作成し応募しました。その後、約1ヶ月で内定をもらい、Web制作会社で週4〜5日でパートとして働いています。時々、子供が熱を出したとき、学校の行事などで短時間しか働けない日など、電話で連絡し、在宅ワークに切り替えることもあります。 主な業務は、自社とクライアント様のWebサイトの制作と更新業務です。時々、印刷物のデザインもしています。

どうやってそのお仕事を見つけられたのでしょうか。

クリエイティブ系の求人サイトで求人を見つけ応募し採用していただきました。面接では「ベンチャー企業のため、デザイナー以外の電話応対や雑用的なお仕事もたくさんあるけれど大丈夫?」と聞かれましたが、そこは主婦の得意な分野「喜んで!」と、マルチな部分をアピールできたことも好印象だったようですね。

▲卒業制作:BARサイト

Webデザイナー専攻主婦・ママクラスに入学された経緯を教えてください。

▲受講生の時の川井さんのスケジュール

元々モノづくりが好きで、似顔絵を描いたり、ものづくりをしたりしてきました。作ったものを渡したときの喜んでもらえた瞬間が嬉しくて、「何かを作る仕事がしたいなぁ」と考えていました。そんなとき、主婦・ママクラスを見つけて、ここなら私にでもできそうだな、と感じ入学を決めました。今まで何度か色んな勉強に挫折した経験があるのですが、このクラスなら、同じ環境の仲間と一緒に勉強できるし、悩みも分かち合えるので、モチベーションが維持できそうと感じました。また、卒業後も生徒同士の繋がりが深い事、お仕事の紹介を受けられるチャンスがある事も魅力的でした。

デジタルハリウッドで勉強をされて良かったことは何ですか。

子供の成長です。家事と勉強の両立は想像以上に大変で、私が必死なのが伝わっていたようで、家族も自然と協力してくれました。上の子は、進んで下の子の面倒を見てくれたり、お手伝いをしてくれたり、すっかり「小さなママ」です。「ママ、勉強頑張ってね」と応援してくれ、本当にたくさん助けてもらいました。

転職を叶えたい主婦ママの皆さんへ、転職の秘訣を教えてください!

分からない事を調べる力をつける事、動き続ける事、学び続ける覚悟をする事、家族と幸せを掴むと信じ続ける事、ピンチでもなんとかなる!と思う事です。

今後実現したライフスタイルについて教えてください。

下の子が小学校に上がる頃には、フリーランスになって子ども達との時間を確保しながら自由なスタイルで仕事がしたいです。今は、現在の会社で多くの事を学び、自信をつけたいです。

主婦・ママ専用クラス募集中!

いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは主婦・ママ専用クラスを受け付けております。詳しくはこちらからご覧ください。