デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

「実務経験はありません。でも、やる気と根性はあります。
何でも頑張ります!!」
デジタルハリウッドの課題作品も見てもらい「これだけ出来たら大丈夫」と採用決定!!

アドクリエイティブ講座副業スタートアップパック(3ヶ月プラン)
主婦・ママクラス7月生

小野章子さん

前職:保育士

家族構成:夫と息子(4才)の2人家族

前職はどういったお仕事をされていましたか?

幼稚園教諭、保育士です。ネットショップで買い物をしたり、自分のブログを更新したりする程度です。グラフィックソフトの存在さえ知りませんでした。

Webデザイナー専攻主婦・ママクラスに入学された経緯を教えてください

結婚を機に仕事を辞め、息子が幼稚園に入園したときに再就職活動を始めました。
前職なら経験も長いしすぐに決まるだろうと思っていたのが大間違い!息子に合わせた譲れない勤務条件が邪魔をし、撃沈の日々・・・。現実を知り凹む毎日でしたが、ふと「だったら今出来ることをしよう!!」と考えました。
現在Web制作会社を経営している弟から、デジタルハリウッドで主婦・ママクラスがあることを教えてもらい説明会に参加を決めました。
とはいえ、私のような全くの初心者はいないだろうな・・・と恥を覚悟で出席。説明会では自分の不安、思い、ここに至るまでの経緯を正直に聞いてもらいました。それでも「全然問題ないですよ!」というスタッフの方の力強いお言葉。「よし、とりあえずやってみよう」そう決めました。 

現在どのようなお仕事をされていらっしゃいますか

ECサイト(注1)でWebデザインの仕事をさせてもらっています。10:00~16:00で週3~5回勤務しています。

*注1: Webサイト上で商品やサービスを販売するサイト

現在のお仕事はどのように決められたのでしょうか

せっかく勉強したのだからWebの仕事をしたいと思い就活を始めました。でも『41才実務経験なし』は高い壁だらけ、門前払いの日々でした。 応募先の担当者に心無い言葉を言われ凹み、とりあえずWebの仕事に絞らないことに・・・。
そんな時に見つけた求人『手描きPOPスタッフ募集』。手描きって・・・笑
Webデザインとは真逆だけど、見せ方っていう部分では似てなくもないかもなんて都合のいい解釈をして就職をしました。

手描きのデザインは楽しかったです。

それでも私にはたった1つだけぶれない思いがありました。
「Webの勉強にかかったお金は、いつになってもいいから絶対Webで取り返す!!」
ちょっと下品な言い方かもしれませんが、この思いは絶対に変わらない自信がありました。 だから、仕事をしながらも時間を見つけてバナーコンペに参加してみたり、LINEスタンプを制作して売ってみたり、友達に頼まれて写真を加工したり・・・と学んだことを忘れないように常にPhotoshopとは仲良くしていました。

そんなある日、ネットショップを見ていた私の目に求人バナーが飛び込んできました。登録していたわけでもなく、本当にたまたま。『〇〇市 Webデザイナー』。どうせ、また門前払いだと思いつつも、自転車で通える近所とあってとりあえず応募。そして面接。
どうせまた凹むのだからアピールだけはしておこうと半分やけくそでした。(笑)

「実務経験はありません。でもやる気と根性はあります。何でも頑張ります」今自分に出来ることはこれですと、デジタルハリウッドでの課題作品も見てもらいました。すると、まさかの採用!!「これだけ出来たら大丈夫!」と。自分が1番びっくりでした!
初日から早速、商品バナーの制作。小さな会社なので、商品撮影から自分で行い、新商品企画会議にも参加します。自分の知識をフル稼働して何とか頑張っています。

大変だけど、とても楽しくお仕事をさせてもらい幸せです。

転職を叶えたい主婦ママの皆さんへその秘訣を教えてください!

やる前から諦めないこと、これに尽きます。新しいことを始めるには勇気がいります。年を重ねて、自分のおかれている環境が変わってからは特に。
『40才 未経験 Web 主婦 就職』。転職先を探しているときに検索したキーワードが、ネガティブな言葉の連続にちょっと怯みました。でも、あの時やっとけばよかったって後悔するのだけは、絶対嫌でした。「人生1度きり、やりたいことはやってみよう!!」
やらないで後悔するより、やって後悔したほうが100倍マシです。強い思いと、自分の努力があればきっと叶うことは多いと私は思っています。

今後実現したライフスタイルについて教えてください。

私は欲張りです。あれもこれもやりたい。
また、保育の仕事に携わりながら、Web制作も続けていきたいと思っています。
今お仕事させてもらっているECサイトのノウハウも学び、いつか自分でも立ち上げられたらいいなという新たな野望も生まれたところです。
とにかく夢は広がりました。

主婦・ママ専用クラス募集中!

いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは主婦・ママ専用クラスを受け付けております。詳しくはこちらからご覧ください。