デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

結婚を機に決意!
家庭との両立、子供ができた時を考え、
どんな場所でもどんな環境でも働けるWebデザイナーへ

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス5月生

深川 麻美さん

前職:Webサイト更新業務

家族構成:夫と2人家族

前職はどういったお仕事をされていましたか?

携帯ショップを全国に数百店舗運営している会社で、各店舗のスタッフから記事の掲載依頼が入り、Webサイトに掲載していました。写真加工やバナー制作、Webサイトのタグをいじる機会がありました。

Webデザイナー専攻主婦・ママクラスに入学された経緯を教えてください

Web更新の仕事をしている当時から、いずれはフリーランスとして活躍したいという気持ちはありましたが、それまでの知識やスキルでは、不十分だと感じていましたし、なかなか踏み出せずにいました。ですが、結婚を機にフリーランスの道に進むことを決心しました。やはり、家庭との両立や、子供ができた時の事を考え、どんな場所でもどんな環境でも働けるフリーランスのWebデザイナーというのはとても魅力的な仕事でしたし、夫も大賛成で学校への入学も後押ししてくれたので感謝しています。

授業やカリキュラムはいかがでしたか

映像教材(注1)のため、学校でも自宅でも自分のペースで勉強できるのが良かったです。 課題は大変でしたが、1個1個クリアし、自分のスキルが上がっていく過程が楽しかったです。また、クラス授業(注2)の中で自分の作品を見てもらい、先生やクラスの皆さんに、自分のデザインの良い点や悪い点の意見貰うことで、客観的に自分のデザインを知る機会となりました。

デザインの質を上げるために、独学で多くのデザインを積極的に見ました。何に惹かれたのか、どんな手法でやっているのか、真似から始めました。分からないところは、トレーナーさんに再現方法を聞きました。卒業した今でも、素敵な旅行パンフを見つけて持ち帰ったり、可愛い看板を見つけたら写メを撮り、多くのデザインに触れるようにしています。

*注1:デジタルハリウッドSTUDIOでは、スキル習得に注力した「反転授業」を行っております。基本に関しては、良質な映像教材を視聴する個別トレーニングで学習し、ライブ授業で応用力をアップしています。詳細は学校説明会にてお話させていただきます。

*注2:主婦ママクラスでは、毎月1~2回程度クラス授業を行っております。名刺やバナー、Webサイトなどの課題をクラス講師に講評してもらえます。クラスメンバーの制作物を見ることもできるので、大変刺激になると好評です。

家事をされながらどのように勉強されましたか。

基本的に主婦ママ専用の時間(注3)には学校に行って勉強するようにしていました。 それ以外の曜日でも午前中は勉強の時間、午後は家事や趣味の時間にあて、夕飯の用意をした後の夫が帰ってくるまでの時間に、また勉強するという感じでした。 土日は勉強を一切せず、休日を楽しむ。というようにオンオフを切り替えながらやるようにしていました。

*注3:主婦ママクラスでは、午前中に学習できる主婦ママ専用学習時間がございます。お子様を保育園に預けたあと、午前中はSTUDIOで学習し、お子様のお向かえの時間に帰られる方もいらっしゃいます。

▲深川さんの卒業制作作品「ママのための心理カウンセリング」サイト

卒業後、デジタルハリウッドの横のつながりでお仕事を見つけられたと思いますが、 お仕事はいかがでしょうか?

フリーランスで始めてから、すぐにお仕事をいただけました。 しかし、授業以外のスキルもたくさん必要でしたので、毎日勉強しながら必死にやっています。
正直、これまでの会社員時代とは違い、誰かに意見を求めることができず、自分で全て判断するというのは 自由であると同時に孤独だと感じました。 でも、そんな風に悩んだりしながらも自分で完璧だ!と思えるデザインを仕上げられた時は、最高に嬉しい瞬間ですし、感動です!

デジタルハリウッドで学んで良かったことを教えてください

「同じ目標をもつ仲間に出逢えたこと」や、「目標としている道を進んでいる先輩方にたくさんに出逢えたこと」です。 卒業後もママたちのFacebookグループなどで情報交換やランチ会を開催しています。仕事の案件も出ることもあり、繋がりの大切さを感じています。

フリーランスを叶えたい受講生のみなさんへその秘訣を教えてください!

出会う人たちに、自分が今どういうことをしていて、これからどういうことを話すことをお勧めします。 そのような活動をしておくと、何か仕事があるときに、自分のことを思い出していただけ、声をかけて貰えます。
実績がないときは、資格を取るのもお勧めです。私は、IT系ですと3つ持っており、今後は、Web解析士も狙っていきたいです。

今後実現したライフスタイルについて教えてください。

様々な業種やパターンのWebサイトを作っていきながら、仕事での実績を増やしたいです。 また資格取得も好きなので、今後もWebにまつわる色んな資格をとっていきたいです。 将来的には、地元の鹿児島に戻って、この仕事をしていけたらと考えているので、それまでにしっかりと土台をつくっていけるよう励んでいこうと思います。

主婦・ママ専用クラス募集中!

いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは主婦・ママ専用クラスを受け付けております。詳しくはこちらからご覧ください。