デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

主婦・ママクラス 卒業生のご紹介♪ Vol.5

2015.09.24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

女性にとって大きな転機となる、結婚・出産。

育児や介護のため在宅でお仕事をしたい。

出産後にお仕事復帰をしたい。

自由な働き方を身につけた先輩ママさんWebデザイナーの山田さんに、フリーランスにいたった経緯や”Webデザイナー専攻主婦・ママクラス”の感想、お仕事についてなどを伺ってみました。

時間管理を行い、家族を大切にしつつも、自立した女性として社会で活躍していきたいです。

2014年7月卒業
Webデザイナー専攻主婦・ママクラス
山田 香鈴さん
前職:事務職
家族構成:旦那さまと5歳の息子さまと1歳の娘さま

前職はどういったお仕事をされてましたか?

ほとんどデスクワークでたまに営業をしていました。  重油などの燃料を仕入れ、全国の基地に配送する船のオペレーターのような仕事です。

Webのご経験はありましたか?

まったく未経験でした。

フリーランスを目指そうと思った理由を教えてください

夫が脱サラしたいと言っているため、どこへ行ってもできる仕事を身に着けたいと思いました。

Webデザイナー専攻主婦・ママクラスに入学された経緯を教えてください

夫の実家がブティックを経営しているので、そこのホームページを作りたかったのと、通販サイトを立ち上げて洋服を販売できれば、販売促進できると思ったからです。  ちょうど育休だったので、平日午前中からもたくさん通えて、土日は子供と過ごせるママクラスは私にぴったりでした。周りもママや主婦の方なので、生活の知恵なんかも情報交換できるかと思いました。

授業やカリキュラムはいかがでしたか

前半は映像(*注1)を見れば理解できることがほとんどだったのですが、後半は内容的にも難しくなってきて、いかに先生に聞ける時間が取れるかが重要だと思いました。授業は、画像の編集の講座をとってみたら、知らなかったことをたくさん聞けて良かったです。


*注1:デジタルハリウッドSTUDIOでは、スキル習得に注力した「反転授業」を行っております。基本に関しては、良質な映像教材を視聴する個別トレーニングで学習し、ライブ授業で応用力をアップしています。詳細は学校説明会にてお話させていただきます。


 

WEB能力認定試験(注2)はどのように勉強されましたか??

STUDIOで開校されているライブ授業のWEB能力認定試験対策講座をとりました。加えて、サンプル問題と、練習問題3つを解きました。 子供を夫に見てもらって、お茶の水校で練習問題をやったり、サンプル問題のデータがもらって、家でちょこちょこ勉強しました。 合格できたコツは、試験勉強に専念できる時間を自分自身で確保したおかげだと思います。

 *注2 :WEB能力認定試験とは、Webクリエイターに必要とされる、Webサイト制作のデザイン知識およびWebページのコーディング能力を測定・評価する認定試験です。STUDIOでは、こちらの認定試験を取得しないと修了できないコースがございます。山田さまは、この試験を高得点で合格しました。ご自身で勉強する時間をつくったことが合格につながったのですね。試験の詳細につきましても、学校説明会でお話させていただきます。 

卒業後はいかがお過ごしでしょうか

 育休が終わり、元の職場に復帰しました。 子育てをしているとなかなか自分の時間が取れず、更新もほとんどできませんが、 実家からもらったデータを、細々と更新しています。 ボーナスが出たら、STUDIOで開校しているWordPress講座をとって、ホームページを作成しなおしたいです。

今後実現したいライフスタイルについて教えてください

子供との時間もしっかりとり、仕事の時間もきっちりもちたいです。 「お母さんは何時から何時まではお仕事だから」みたいな・・・感じですね。 フリーランスでやっていく自信は、今はまったくありませんが、 時間管理を行い、家族を大切にしつつも、自立した女性として社会で活躍していきたいです。


山田さん、どうもありがとうございました。 今後のご活躍が楽しみですね!

主婦・ママ専用クラス募集中!

いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは主婦・ママ専用クラスをうけつけております。詳しくはこちらからご覧ください。