デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

主婦・ママクラス 卒業生のご紹介♪ Vol.4

2015.09.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

女性にとって大きな転機となる、結婚・出産。

育児や介護のため在宅でお仕事をしたい。

出産後にお仕事復帰をしたい。

自由な働き方を身につけた先輩ママさんWebデザイナーの星野さんに、フリーランスにいたった経緯や”Webデザイナー専攻主婦・ママクラス”の感想、お仕事についてなどを伺ってみました。

ずっと続けられる仕事を考えて、フリーランスのWEBデザイナーを目指しました。

2014年8月卒業
Webデザイナー専攻主婦・ママクラス

星野見佳さん

前職:ECサイトの運用と事務。

家族構成:旦那さまと愛犬

前職はどういったお仕事をされてましたか?

インテリアショップでWEBサイト(ECサイト)の運用や事務をしておりました。

Webのご経験はありましたか?

以前に携帯サイトの運用や制作をしていたことがありました。また前職でも関わりはありましたが、サイトを一から作るという経験はなかったです。

フリーランスを目指そうと思った理由を教えてください

女性は結婚することで色々な環境変化がでてきますよね。それでもずっと続けられる仕事をしていきたいなと考えてました。 そこで、今までの経験を活かしながら活躍できるのが、WEBデザイナーという仕事ではないかと思いました。 また、昔からずっと手に職に憧れがあったのも始めるきっかけになりました。

Webデザイナー専攻主婦・ママクラスに入学された経緯を教えてください

デジタルハリウッドは、以前にも学校説明会に参加したことがあったため、迷わずデジタルハリウッドへの受講を決めました。 仕事をしながらでしたので、自分のペースで学べる学習スタイルがいいなぁと感じました。 主婦・ママクラスは、同じ志を持つ主婦・ママの方と出会うことができるため、互いに刺激しあいながら成長できる環境にも魅力を感じました。

授業やカリキュラムはいかがでしたか

最初は課題も全てやる!という意気込みでいましたが、時間的な余裕がなく最低限をクリアするのがやっとでした。 後半になるにつれて、だんだん難しくなるので、必死でしたね。 こんなに勉強したのは何年ぶりだろう?という感じで、勉強できる環境に感謝しながら、楽しく充実した日々を過ごせました。 そう思えたのも、同じ時を過ごした仲間やサポートしてくださるトレーナーさんがいたからです!学校に行くと、たくさんの方が勉強されていて、私も頑張ろう!と思えました。また、勉強のことや今後のことなど色々な相談ができたのは、とても心強かったです。 分からないことは調べて、それでも分からなければ、トレーナーの方に聞きました。生の情報が聞けるのが、おすすめです!

クリエイターズオーディションはいかがでしょうか

クリエイターズオーディション(*注)に参加できるとは思ってなかったので、決まった時は正直びっくりしました。様々なSTUDIOから集まった個性的なメンバーに出会えたことや、オーディションまでの期間のプレゼンテーションの指導など、普段では学ぶことのできない機会をいただきました。当日は、約100名の企業様の前でプレゼンしましたが、本当に貴重な体験で、今後の自分の糧になったと思います。また、自分自身のキャリアプランについて改めて考えさせられる機会となりました。

*注:クリエイターズオーディションとは…過去50回以上の開催実績を誇る業界注目イベント。業界の採用担当者50社100名を招いた採用オーディション。学内審査を勝ち抜いた在校生が出場し、採用担当者に直接アピールできる場です。出場者の採用率は8割を越えています。
星野さんは、学内審査にて選抜され、2015年7月のSTUDIOクリエイターズオーディションにご出場されました。卒業制作の作品を発表し、フリーランスになるきっかけをご自身でつくられました。

 

星野さんの卒業制作作品はこちら。

卒業後はいかがお過ごしでしょうか

現在は、フリーランスでお仕事をしています。 少しづつですが、色々なご縁からお仕事をいただきながら日々奮闘しております。 とにかく、まだまだ勉強することはたくさんあるので、毎日が勉強です。 実践に勝るものはないと実感してます。 WEB業界は流れが早いので、常にいろんなアンテナを立て生活したいです。

卒業後に実現したいライフスタイルについて教えてください

まずは、仕事での実績を増やしていきたいです。将来的に実現したいことは、三つございます。一つ目は、主婦ママが安心して働けるシステムを作ること。 二つ目は、地方に移住して仕事をすること。場所や時間にとらわれずに仕事ができるWEBデザイナーという職だから叶えてみたいです。三つ目は、WEBという仕事を通じて、社会問題を減らしていけるような活動がしたいです。

星野さんのポートフォリオ

ポートフォリオとは、自分のスキルを周囲に伝えるための自分の作品集です。星野さんのポートフォリオを見せていただきました。卒業制作の企画書や名刺デザイン、今までのお仕事の実績がまとめられています。デジタルハリウッドの授業内で、85の実践的な課題があり、それらをポートフォリオの中に入れることができます。星野さんも、STUDIOの課題作品をご活用されています。

星野さん、どうもありがとうございました。

今後のご活躍が楽しみですね!

主婦・ママ専用クラス募集中!

いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは主婦・ママ専用クラスをうけつけております。詳しくはこちらからご覧ください。