デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

主婦・ママクラス 卒業生のご紹介♪ Vol.2

2014.10.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

女性にとって大きな転機となる、結婚・出産。

育児や介護のため在宅でお仕事をしたい。

出産後にお仕事復帰をしたい。

自由な働き方を身につけた先輩ママさんWebデザイナーの荻津さんに、フリーランスにいたった経緯や”Webデザイナー専攻主婦・ママクラス”の感想、お仕事についてなどを伺ってみました。

海外でフリーランス!こんなこともできるんだ、と幅が広がりました!

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス3期生

荻津佳奈さん
前職:紙の専門商社での営業内務や伝統工芸の金箔メーカーでの接客販売など。Webサイト制作は未経験。
家族構成:旦那さま(タイに赴任中)、お子さま(4歳)、お子さま(2歳)

前職はどういったお仕事をされてましたか?

紙の専門商社で働いたり、金沢の伝統工芸の金箔を扱う会社でディスプレイなどを担当していました。
商社は出産のために退職しました。出産後、子供が8ヶ月くらいになってから伝統工芸の会社に入社して一度産休を経て復帰しました。

Webのご経験はありましたか?

グラフィックもHTMLもまったくの未経験でした。絵を描くのは昔から興味あったんですが、会社勤めで余裕がありませんでした。

フリーランスを目指そうと思った理由を教えてください

秋に主人の転勤先(タイ)についていくことになり、はじめて会社をやめるとなって、海外でも仕事をしたいという思いがあったので、じゃあ自分もタイに行くまでに手に職をつけようと考えました。
移住予定のタイでは、ビザの関係で会社に入って働くことができないので、フリーランスとしてやるしかないんです。

Webデザイナー専攻主婦・ママクラスに入学された経緯を教えてください

主人の会社のタイ支社のサイトがなくて、あったほうがいいよねとなって主人のかわりに作ってあげることになり、Webの勉強をしようと決めました。だからちょうどすべてのタイミングが合ってよかったんです。
35歳・40歳の転職の壁みたいなのを考えて、それまでに自分にできることを、筋を決めておきたいと思って入学を決めました。

授業やカリキュラムはいかがでしたか

楽しいです!色んな人と知り合えて、一緒に食事をしながら授業のことを話したり、それ以外のことも話したり、ママ友のような感じですね。
他の方の発表を見ると、とても良い影響を受けますね。いいなって思う所や興味のあるところは直接どうやって作ったのかを聞くようにしています。
先生もすごくわかりやすくていいですね。
スケジュールはタイトですね...ちょっと憶えたことを寄り道して、こういうの作りたいなぁってなっちゃうと時間が足りないんですよね。夏休みの時期にかかっているクラスなので、忙しいという声をよく聞きます。
課題はものによって難しかったり簡単だったりですね。難しいかなと思ってやってみると意外とできたりします。同じ内容のものをちょっと応用したりしたいんですが、必須項目の箇所でいっぱいいっぱいですね。
入学を悩んでいる方はとりあえず入ってみるといいと思います。私は入学してから、自分がこういうこともできるんだという幅が広がったので、入学してとてもよかったと思います。デザイナーというと敷居が高い気がするけど、勉強してみると意外とできるかも!と自信もついてくるので、案ずるより産むが易し!です。
ママ友もできたし、幼稚園とかのママ友とはまた違って同じ目標を目指してるということもあってとても心強い友達ですね。入学してとてもよかったです!

卒業後に実現したいライフスタイルについて教えてください

タイに行ってからも、日本からのお仕事を請けていきたいと思っています。今すでに、雑誌のライターをやっている友達からイラストを頼まれているのでそれをやったり、ブライダル系のペーパーアイテムなどもやっていきたいなぁと思っています。主人の仕事の関係で、印刷会社を紹介してもらえるので紙とWebを平行してやっていきたいですね。

荻津さん、どうもありがとうございました。

今後のご活躍が楽しみですね!

主婦・ママ専用クラス募集中!

いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは主婦・ママ専用クラスをうけつけております。詳しくはこちらからご覧ください。