STUDIO札幌

デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO札幌

0120-65-5585
Make your dreams come true at Digital Hollywood Studio Sapporo.
あなたの夢を叶えるために、一人ひとりに合うカリキュラムを提供いたします。

地元創生プロジェクト さぶみっと!ヨクスルin札幌に参加してきました

2017.10.22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

#紹介・ご案内

10月20日(金)に「MIRAI.ST cafe & kitchen(ミライスト カフェ&キッチン)」にて開催されました、地元創生プロジェクト さぶみっと!ヨクスルin札幌に参加させていただきました。

街の魅力をみんなで磨こう!

「さぶみっと!ヨクスル」は、全国で開催をしている地域密着のアイデアソンイベントです。 地域でこんなことをやりたい!盛り上げたい!というプレゼンに対して、みんなでワイワイとアイデアを出し合います。【磨けば光る地域の魅力】がテーマです。
今回はこれまで札幌で開催された中で最高の参加者数だったそうです。

地域密着型なので、地元の方が司会を務めていらっしゃいました。

一番の醍醐味は「ブレスト」

地域密着、全員参加型のさぶみっと!ヨクスルの一番の醍醐味は「ブレスト」
ブレストとは、「ブレインストーミング(Brainstorming)」の略です。
一つのテーマに対して、複数の人が、自由に意見を出し合う事で、新しい発想や問題の解決方法を導き出す手法です。
批判をしない、ほかの人のアイデアに乗っかり膨らませていく、実現の可否は問わない、質より量を出すなどのルールをもとに、みんなで自由にアイデアを出し合います。

今回は4名のプレゼンターが「地元がよくなるためにこんなことをやりたい」というテーマをそれぞれ発表しました。
参加者はディスカッションをしたいグループに分かれ、20分間でアイデアをひたすら出していきます。(アイデアの目標数は100個!

ぽんぽんとアイデアを出していくので、積極的な方も、控えめな方も全員が参加されていらっしゃいました。

もともとの始まりは…

さぶみっと!ヨクスルの始まりは、もともと「Web制作者のスキルアップ」を目的としたセミナー&交流会だったそうです。

開催する中で、地域におけるビジネスに多くの課題があると感じたそうで、そこから今の形に至っているとのこと。参加される方もWebを含めIT系の方が多数参加されていらっしゃいました。
仕事だけではなく、このような地域活性化に貢献したり協力することも、とても大切なことだと思います。

デジタルハリウッドSTUDIO札幌も、札幌のIT人材不足を解消し、Webを通して地域を元気にしていきたいと考えています。今後もこのようなイベントなどがあれば積極的に紹介し、参加・報告していきたいと思います。

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、カリキュラムや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込みはこちら