STUDIO札幌

デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO札幌

0120-65-5585
Make your dreams come true at Digital Hollywood Studio Sapporo.
あなたの夢を叶えるために、一人ひとりに合うカリキュラムを提供いたします。

【好評につき第2弾!】
はじめてのフリーランスセミナーを開催しました!

2017.09.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

#主婦ママクリエイター10,000人輩出プロジェクト
#イベント報告

★主婦ママクリエイター10,000人輩出プロジェクト★
結婚・出産など女性のライフスタイルは、事あるごとに激しく変わっていきますよね。
子育てが落ち着いたら再就職がしたいと思ってもなかなか理想に合う仕事がない、せっかく再就職できても、仕事・家事・育児に追われて自分の時間が取れない、なんてこともよく聞きます。

「在宅ワーク」や「フリーランス」という働き方は、、、

自分のライフスタイルに合わせて仕事ができる事が最大の魅力!
だから働く場所や、時間、仕事量だって自分次第!
今回もフリーランスとして活躍されている口田聖子さんを講師としてお招きし、口田さんがフリーになろうと思ったきっかけや、フリーで活動するために必要な事などをお話しいただきました。

フリーランサーになるために必要なこと

フリーランサーのほとんどの方は、会社勤務から人脈と経験を貯めていますが、それはあくまでも手段で、「フリーランスに求められる能力を鍛える」という目的を達成するために何をしていくかが重要という話をされていました。

フリーランスになるために、今からやるべきこととは・・・

わからないことはとにかくググったり、Twitterから情報収集したり、情報集めが非常に大事だそうです。
さらに、自分自身をプロデュースすることや、勉強会に積極的に出ることの重要さをお話されておりました。特に勉強会後の懇親会に出席することは、繋がりを広げるためにも特に重要だそうです。

口田さんから・・・

Web業界は人手不足です!!
フリーランスは必要とされているんです。
「雇われない・属さない」これからの行き方を一緒に模索してみませんか?
というあたたかい言葉もいただきました。

セミナーの後は、自己紹介ワークショップと質疑応答へ!

3分間という時間を使って効果的な自己紹介ができるかどうか?というワークショップの内容でした。
自己紹介ワークショップでは、遠方から来札された方、フリーランスで活動するための情報収集、Webについての情報収集など、様々な参加者がいらっしゃいました。
皆さんの自己紹介が終わった後は、自己紹介のコツも教えていただくことができました。

参加者からは・・・

・フリーランスの心構えとして、幅広く教えていただき感謝します。
・仕事が受注できるかどうか不安。
・セルフコントロール、講師がフリーランスになった理由についての話が印象に残った。
・自分のスキル不足や、病気になった時、努力し続けていくことができるか不安。
・日々の生活でも役立つことが聞けたと思います。ありがとうございました。
など、様々な感想と実際に挑戦することへの不安も伺われました。

「主婦・ママクラス」第二期生募集中!!

2017年7月1日に新しく始まった「主婦・ママクラス」は、育児や家事と仕事の両立を実現したい方、働き方に自由を求める方の夢を応援するべく開講されました。
現在、2017年10月1日(日)開講、第二期生を募集しております!
「主婦・ママクラス」についてはこちらをクリック↓↓

「主婦・ママクラス」無料説明会お申し込みはこちら↓↓
https://school.dhw.co.jp/form/event_01/

最後に・・・

口田さん、本日は大変貴重なお話とお時間をいただき、本当にありがとうございました!!
口田さんの運営するサイト「ウェビングスタジオ」ぜひご覧ください。

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、カリキュラムや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込みはこちら