STUDIO札幌

デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO札幌

0120-65-5585
Make your dreams come true at Digital Hollywood Studio Sapporo.
あなたの夢を叶えるために、一人ひとりに合うカリキュラムを提供いたします。

【★主婦ママクリエイター10,000人輩出プロジェクト★第一弾!開催報告】在宅ワーク・フリーランスを目指す人のためのセミナーを開催いたしました!

2017.06.06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

結婚・出産など女性のライフスタイルは、事あるごとに激しく変わっていきますよね。
子育てが落ち着いたら再就職がしたいと思ってもなかなか理想に合う仕事がない、せっかく再就職できても、仕事・家事・育児に追われて自分の時間が取れない、なんてこともよく聞きます。
「在宅ワーク」や「フリーランス」という働き方は、、、
自分のライフスタイルに合わせて仕事ができる事が最大の魅力!
だから働く場所や、時間、仕事量だって自分次第!
今回のセミナーは、フリーランスとして活躍されている口田聖子さんを講師としてお招きし、口田さんがフリーになろうと思ったきっかけや、フリーで活動するために必要な事などをお話しいただきました。

フリーランサーに求められる能力とは・・・

とある有名なゲームのキャラクターに例えてお話をされていました。
一方は、なんでもそつなくこなすけれど、どれも半人前の万能型。
もう一方は、得意分野だけは8割マスターしているけれど、他はこなせない専門型。
「今求められるフリーランサー」とは、実は前者であるそうで、まずは万能型になるために基本的な知識と技術を身につけることが大切とのことです。

フリーランスではない、今からやるべきこととは・・・

わからないことはとにかくググったり、Twitterから情報収集したり、情報集めが非常に大事だそうです。
さらに、自分自身をプロデュースすることや、勉強会に積極的に出ることの重要さをお話されておりました。特に勉強会後の懇親会に出席することは、繋がりを広げるためにも特に重要だそうです。

口田さんから・・・

Web業界は人手不足です!!
フリーランスは必要とされているんです。
「雇われない・属さない」これからの行き方を一緒に模索してみませんか?
というあたたかい言葉もいただきました。

セミナーの後は、自己紹介ワークショップと質疑応答へ!

3分間という時間を使って効果的な自己紹介ができるかどうか?というワークショップの内容でした。
参加者の皆さんは、お話がお上手で、目一杯の時間を使って自己紹介をされていました。
質疑応答では、予定していた時間をオーバーするほど、参加者の皆さんはかなり熱心な方々が多く、様々な質問が飛び交いました。 口田さんには参加者の皆さんからの不安の声にも一つ一つ丁寧にお答えいただきました。

参加者からは・・・

・必要なスキルについて、具体的に説明を聞くことができた。
・開業の仕方や、税金、時間配分など、自分がフリーランスとして活動するにはちゃんとできるか不安な部分があった。
・自分の今までの営業経験なども生かせるかなと思う部分もあると感じた。
など、様々な感想と実際に挑戦することへの不安も伺われました。

★主婦ママクリエイター10,000人輩出プロジェクト★第一弾!
ということで、開催させていただいた今回のセミナー

2017年7月1日に新しく始まる「主婦・ママクラス」は、育児や家事と仕事の両立を実現したい方、働き方に自由を求める方の夢を応援するべく開講されます。
次回、プロジェクト第二弾は2017年6月8日(木)。
愛生舘サロンにて「主婦・ママクラス」特別説明会が開催されます!
まだお席に空きがありますので、ご興味のある方はぜひこちらから申し込みください!

最後に・・・

口田さん、本日は大変貴重なお話とお時間をいただき、本当にありがとうございました!!
口田さんの運営するサイト「ウェビングスタジオ」ぜひご覧ください。

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、カリキュラムや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込みはこちら