STUDIO札幌

デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO札幌

0120-65-5585
Make your dreams come true at Digital Hollywood Studio Sapporo.
あなたの夢を叶えるために、一人ひとりに合うカリキュラムを提供いたします。

STUDIO札幌初めての卒業制作講評会を開催しました!

2017.03.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

 

デジタルハリウッドSTUDIO札幌の開講より半年、この度初の卒業生が誕生いたしました!

今回の卒業生は寺越真知子さん。

打ち合わせで来札したデジタルハリウッド本部の方と受講生も交え、卒業制作講評会を開催いたしました。

コンセプトは、おしゃれに、今っぽく!そしてパララックス!

今回寺越さんが手掛けた卒業制作は、スタジオ札幌の運営会社であるマーケット・エンジニアのサイトリニューアル。

設立12年目を迎えたマーケット・エンジニアですが、設立当初からリニューアルをしておらず、レスポンシブに対応していない、事業内容が変わってきているなどの問題を解決し、トレンドに沿ったWebサイトにリニューアルして欲しいとのご要望で作成されました。

 

サイトのテーマ・コンセプトは、おしゃれに、今っぽく!そしてパララックス!という希望に沿って、リニューアル後は、先ほどの問題点を改善し、レスポンシブにすることで、スマホ最適化に対応。
コーポレートサイトなので、あまりゴチャゴチャさせずシンプルに見やすくすることを意識して制作したそうです。

様々な試行錯誤を経てブラッシュアップしたデザイン。

デザイン通りにコーディングするだけではなく、サイトに変更があったとしても簡単には崩れないコーディングを意識したりとかなりの苦労をして作成したようです。

 

なかでも一番大変だったのはJavascriptだったようで、

・スクロールに合わせて、コンテンツが表示されるようにしたこと
・パララックスということで動きがあるので、スクロールのスピードが速すぎたり、遅すぎたりしないように調整したこと
・modalを開いて、モーダルの中身をスクロールしたときに、背景までスクロールされてしまうのを固定したこと
・問い合わせフォームで送信ボタンが押された時にJavascriptで入力チェックをしたこと
など、このサイトを閲覧するユーザーが使いにくいと感じそうなことをしない!ということに力を入れて制作にあたったそうです。

自信をもって公開できるコーポレートサイト

発表後はトレーナーの講評があり、デジタルハリウッド本部の方からも自信をもって公開できるコーポレートサイトと太鼓判をいただきました。

特にトレーナーは二人三脚で卒業制作に関わっていたことから、喜びもひとしおだったようです。

色々な表現が素早くできるように

最後にトレーナーより修了証を授与、講評会を終えました。

寺越さんの今後の目標は、これからもたくさんの経験を積んで色々な表現が素早くできるようになること。
UI/UXやトレンドを意識しつつ出来るだけ自分が納得するものを制作して、その上でクライアントに対して提案ができるくらいの力をつけられるようにもっと勉強したい!とのことでした。

寺越さん、半年間、お疲れ様でした!

これからも頑張ってください!

寺越さんが今回手掛けたサイトはこちらです。

ExcelやWordくらいしか使ったことのない寺越さんが、入校より半年で、これだけのサイトを作ることができるようになりました。

是非ご覧ください!

 

有限会社マーケット・エンジニア

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、カリキュラムや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込みはこちら