デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO沖縄

0800-500-0481
沖縄都市モノレール「県庁前」駅から徒歩3分。沖縄のIT業界をリードする企業と共にプロフェショナル育成に取り組むクリエイタースクール。

【イベント】CODE BASEで出張イベント♪【初心者でもOK】Photoshopでシネマグラフを作ろう!

2017.11.09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

イベント風景



皆さん、こんにちは!
デジタルハリウッドSUTUDIO沖縄です^^

先月、10月24日(火)にCODE BASEで開催されたイベント、
「【初心者でもOK】Photoshopでシネマグラフを作ろう!」に登壇させていただきました♪

シネマグラフとは・・
一言で言うと「動く写真」。
一見ただの静止画に見えますが、一部だけがアニメーションで動いている画像のことです。

写真の一部に無限に続くループを加えることで、
不思議な世界観をつくり出すことができます!



イベント風景



静止画のはずなのに、動いているというなんとも不思議な世界✧*°。˚✩。˚✡ °。˚✩。˚*✧
そんな魅力的なシネマグラフが、Photoshopで簡単にできてしまうのです!!

一部だけ動いていると、ついつい気になって見入っちゃいますよねw(゚o゚)w
静止画よりもユーザーの目を引くことができるため、
インスタグラムや、バナー広告、Webサイトなど、幅広いシーンで活用されてます!

それではさっそく、シネマグラフ制作スタート!(´∀`)/

イベント風景



まず、使う動画をPhotoshopに取り込みます。
「タイムライン」という機能を使って作業していきます。

ループさせたい部分が自然になるよう、動画の不要な部分をカットしたり、
静止画を貼ったり、マスクで穴を開けたり・・・

Photoshop初心者の方や、作業に不明点がある場合でも、
スタッフがサポートに入りますので安心です♪

だんだんと完成に近づくにつれ、
「ああ〜こういう風に作るんだ」「なるほど!」と
受講者の皆さんも納得されているご様子^^



イベント風景



仕上げに画像の明るさなど調整したり、解像度を変更します。
あとは書き出して完成です!
皆さん、ループの自然なシネマグラフが見事に完成していましたー!d(゚∀゚)b

一度作り方を覚えてしまえば、
あとは自分で動画を撮影したり、好みの動画素材を探して、オリジナルのシネマグラフを作ることができますよ♪
アイディア次第で可能性が広がります♪
このイベントを機に、ぜひともご活用いただけましたら幸いです^^

ご参加していただいた皆さま、ありがとうございました!!

今回のイベント「【初心者でもOK】Photoshopでシネマグラフを作ろう!」ですが、
今週11/11(土)にもデジタルハリウッドSUTDIO沖縄で開催いたします!
興味のある方は、ぜひぜひご参加くださいませ^^