デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO名古屋

0120-758-035
栄駅から徒歩3分。Web制作会社を併設した刺激的な学習環境です。

『将来、起業を考えています。』という生徒さんが急増中!起業とウェブとの関係とは。

2017.12.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

起業することとウェブの知識、関係あるの?

STUDIO名古屋の生徒さん、または入学検討者様で「将来起業をしたい」「独立したい」という方が
とても増えています。

「えっ、起業とウェブデザイナーってなにか関係あるの?」

と思われる方がほとんどかと思います。
実は、「起業」と「ウェブ」とは深~い関りがあるんです。

このデータをご覧ください。

大学発ベンチャー創出数を、大学別にならべたものです。
デジタルハリウッド大学の件数は、全国で11位。
私立大学だけで見ると、早稲田大学に次いで2位なんです。(平成27年度)
起業するにあたってウェブのスキルや知識が重要だということがお分かりいただけると思います。

ライバルや大企業と同じ土俵で戦うための武器が、ウェブなんです

STUDIO名古屋の説明会で、検討者様からよく聞くことは
「起業をしたいと思っていて、まずは何から手を付けようかと考えていたのですが
起業家の先輩に聞いてみたら『
まずはウェブの知識を身につけておきなさい』
と言われました。」

ということです。

はい、これは先輩のおしゃる通りだと思います。
商品やサービスを販売するには、ウェブサイトやSNSが効果があることはもうどなたもご存じですね。
少ない人数で、少ない資金でもできることです。
そして、うまく使えば大手企業に勝てる可能性を持っています。

そのウェブサイトの正しい知識を身につけ、さらに自分で制作ができれば・・・!
これは大きな戦力になるというわけです。さらに、そのぶんの経費も削減できますよね。

ウェブ戦略は、起業家にとって強い武器になる

今は、簡単にホームページが作れるソフトがたくさんありますし、ホームページを作らずSNSだけでいいという方さえいます。
しかし、ちょっと考えてみてください。

ライバルに差をつけ大企業と肩を並べることを考えたとき、
テンプレートのようなデザインのホームページや、

他社と差が分かりにくいSNSだけに頼るといった
言わば「ファーストフード的な」ものでいいのでしょうか。

お料理で例えるなら、ウェブデザイナーが作ったホームページは職人が作った手が込んだお品。季節や好みも考え、見栄えも味もいい料理になるわけです。それであれば、多くのお客様の目に留まりライバルを大きく出し抜くことができます。
起業して間もない時期だからこそ、ブランディングをしっかりして沢山の人に見てもらう必要があります。
そこをきちんと理解されている起業家の皆様は、「まず手始めにウェブを勉強しなさい」とおっしゃるわけなのですね。

ウェブの仕事を誰かに依頼する際にも、知識があれば効率アップ

事業が軌道に乗り規模が大きくなったら、ウェブ関連の仕事は自分以外のウェブデザイナーに依頼をして
ご自身は事業に集中していただければいいかと思います。
ご自身にウェブの知識があれば、
社内や社外のウェブデザイナーに具体的に指示を出し、

自分がやりたいこと、自分が求めているものを明確に伝えることができます。

ウェブの知識がない状態でウェブデザイナーに指示を出すということは、実は非常に難しいのです。
一体何ができるのか、何を伝えたらいいのか分からず、手探り状態なので
先方の言われるがまま進めなければならなかったり、ご自身の意図しない制作物が出来上がってきたり
ということが起きてしまいます。そうすると、作り直しが繰り返されるためお金も時間も必要以上にかかってしまいます。

 

ウェブを使って経営戦略をするために、経営者や起業家自身がウェブの知識を身につける必要があるということが
お分かりいただけたでしょうか。

説明会でも起業を目指すために必要な知識について詳しくお話をさせて頂きますし、
具体的なご相談にも乗らせていただいています。

カウンセラーは、もともとネットショップで起業をしていた経験がありますので
お力になれるかと思います。

説明会は随時行っていますので、ぜひお気軽にご相談にいらしてくださいね!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************