デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO名古屋

0120-758-035
栄駅から徒歩3分。Web制作会社を併設した刺激的な学習環境です。

トレーナーになって、1年が過ぎました。最高のアウトプットの場はスタジオでした。

2017.08.08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋の正式にトレーナーとなって、この夏でちょうど1年になりました。

たった一年ですが、この間に、仕事の内容も性格もかなり変わったなあと思います。

私がトレーナーになったきっかけは、STUDIO名古屋のクリスマスパーティー&同窓会のイベントでした。「トレーナーになりたい人がいたら声をかけてくださいね!」という呼びかけがあり、酔った勢いもあって「なりたいでーす!」と手をあげたことからです。

その頃は、デジハリを卒業してから半年経ち、フリーランスとして活動をなんとか軌道に乗せようとしていたときでした。

生徒だったころは、ほぼ毎日スタジオに通い、イベントやセミナーにも全部出席していたほどのデジハリっ子だった私。
トレーナーの先生は、自分では何をやっても解決できなかった問題を即座に答えてくださるし、マウスをちょいちょいっと動かしているだけに見えるのに、あっという間にデザインをされるし、当時の私には魔法使いのように見えました。いつか先生のようになりたいなあと憧れていました。

そのため、「トレーナーになりたい人~!」という呼びかけに脊髄反射してしまったのですが、シラフに戻ってから、「わ、私にできるの?」と大汗をかいたのは言うまでもありません。

 

キャリアの浅さをなんとかしたいと焦る日々

勉強を続けさせてもらいながら、アシスタントトレーナーとしてスタジオに入れていただけることになりました。
ウェブデザイナー歴10年以上のベテラントレーナーの方々に混じって、明らかに経験不足の私がトレーナーとして居てもいいものかと最初は日々迷っていました。
生徒さんの質問されたことにすぐに答えられませんし、ライブ授業で緊張しすぎて上手く喋れなかったこともありました。

少しでもレベルアップして生徒の皆さんの期待にお答えしたいと思い、勉強会に参加し書籍を買いあさり、毎晩夜中の3時過ぎまで勉強をしたりしていました。
それでも、やっぱりキャリアの差はすぐに埋まるものではありません。
力不足を痛感して、よく落ち込んでいました。

「ベテランじゃないからこそ、いいんですよ」ベテラントレーナーの意外な言葉

ある時そのことをベテラントレーナーの先生にご相談しました。
「いや、ウエハラさんはベテランじゃないからこそ、いいんですよ。」
と驚きの答えが返ってきました。

「初めての人が感じる疑問や不安がきっと今のトレーナーの中では一番理解できるはずだから、それでいいんですよ。
ベテランになると、未経験の人達が出来なくて困っている気持ちや、どこに疑問を感じるのかが分からない時があったり、無意識で専門用語で説明してしまったりということがたまにあります。

スタジオに来られる生徒さんは、ほぼ全員が未経験から勉強をスタートされているんだから、未経験の人の気持ちに寄り添えるトレーナーと、ハイレベルなスキルを教えられるトレーナーの両方がいたほうがいいと思うんです」

と言われました。この言葉がほんとうに救いになりました。

ビビらず、とにかくアウトプット。そうすることで必要なことがインプットされる

それからは、自分のこれまでの経験をもとに
「どうやったら効率よく技術を覚えられるか」
「分からないところが出てきたら、どこでどう調べたらいいのか」
ということを生徒の皆さんにお伝えするようにしました。
自分が今までつまづいてきた経験を、積極的にアウトプットするようにしたのです。
それから、私がデジタルハリウッドに居る意味をようやくつかめるようになりました。

先輩トレーナと生徒の皆さんに成長させていただいた1年でした。
本当に感謝しています。

-----------------------------------
デジタルハリウッドSTUDIO名古屋は、この夏から入学者さんが急増しました。
そのため、トレーナーになってくださる方を募集しています。

私達と一緒に働いてみませんか^^

お気軽にお問い合わせください。
電話:052-955-5532

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************