デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO熊本

0120-810-357
熊本電鉄藤崎宮駅と直結。熊本のクリエイティブ環境を創造します。

ずっと夢だったデザイン業界で働きたい!フローリストからWeb業界へ転職を実現!

2017.12.16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

今回はウェディング業界でフローリストとして働かれていた卒業生さんにインタビューしました。いつも笑顔が素敵なやまださん。お仕事と両立しながらWebの勉強をがんばられました!卒業後に無事に就職先もきまり見事Web業界で働く夢が叶いました。

これからのキャリアを考えたときにずっとやりたかったことをやろうと決意しました。

前職はなにをされていましたか?

ブライダルのお花屋さんでフローリストとして4年程働いていました。新郎・新婦さんと披露宴のお花の打ち合わせをしたり、お花を仕入れてブーケの制作などをしていました。

転職をしようと思ったきっかけはありますか?

フローリストとして働きはじめて自分の中で目標を決めていました。3年目でその目標もクリアして、そこから新しいスキルを身につけたい、違う働き方をしたいと考えるようになりました。

元々、大学でデザインの勉強をしていたので広告業界やデザイン業界のお仕事をずっとしたいなと思っていました。そこで次に進むのはデザイン業界だと決めて勉強をすることにしました。

デザインの勉強からずっと離れていたので、まずはこのブランクを埋めるべくスクールに通おう、そして紙だけのデザインだけでなくWebデザインもできたら楽しいかもと思い「デジタルハリウッドSTUDIO熊本」で学ぶことにしました。

仕事との両立は大変ではなかったですか?

転職しようと決めたものの無職になって学ぶ勇気もなく・・・実は資料請求して1年位働きながら勉強できるかを悩んでいました。

でも、悩みすぎてもういい加減になにか新しいことをしたいと思い(笑)、気づいたら行動していましたね。

デジタルハリウッドでの受講がスタートして、正直仕事との両立は大変だと感じることもありました。家だと誘惑も多く勉強に集中できなかったり・・・デジタルハリウッドは夜遅くまで開いているので仕事終わりにずっと通っていましたね。その点ではメリハリがついて集中して学べたのでよかったです。

カリキュラムは実践的で、卒業制作も一から自分で作ったのでとても勉強になりました。

卒業制作を作ってみていかがでしたか?

自分が働いていたということもあり、ウェディング専門のフラワーショップのサイトを作ったのですがなかなか計画的に進むことができなくて大変でした。

写真選びやコーディングなどはじめてすべてを一人でしたのでとても良い経験になりました。

制作にはこんなに時間がかかるんだと実感したのでスケジュール管理はマストだなと勉強になりました。

10年後もWeb業界で活躍できる人間でありたいです

今年中に就職が決まりましたが新しい職場ではどんなことをされるのですか?

福岡のWeb制作会社に内定をいただきました。中途採用だと実務経験がある方を優遇されるので、未経験でも歓迎してくれる企業を中心に探しました。

お仕事の内容的には、SNSの更新など広報的なこともしたり、バナー制作・ECサイト・Web制作などもしたりと幅広くチャレンジできる環境です。

これからの夢や目標を教えてください。

まずはWeb業界自体がはじめてなので、実務経験をたくさん積みながら楽しくお仕事をしていきたいです。

また、10年後はフリーランスとして活躍できる技術や考え方を身につけてずっとWebデザインのお仕事ができるようがんばっていきます。

インタビューはいかがでしたか?

やまださんも通っていたWebデザイナー専攻では、異業種転職を叶えたい方が多く通っております。就転職サポートも充実しているので未経験でも安心です。ご興味ある方は、是非説明会でお会いしましょう。

授業見学&体験してみよう!

デジタルハリウッドSTUDIO熊本 スクール説明会

「興味はあるけど何から始めたらいいのか分からない」などでお悩みでしたら、一人で悩まずにぜひSTUDIO説明会で教育プランナーにお気軽にご相談ください。

ご予約はこちら

 

※パソコンからのメールが受信拒否設定になっておりますと、こちらからのお知らせが届かない場合がございます。