デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO熊本

0120-810-357
熊本電鉄藤崎宮駅と直結。熊本のクリエイティブ環境を創造します。

Webデザイナー専攻 卒業生インタビューVol.5

2017.09.05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

今回は、Webデザイナー専攻卒業生のyuiさんにインタビューさせていただきました。yuiさんは前職は看護師のお仕事をしており、働きながらデジタルハリウッドSTUDIO熊本で学習をされました。

そして卒業後、見事福岡のWeb制作会社に内定がきまり、これからWebデザイナーとして働かれます!

人生一度きり後悔したくないから行動しました

前職は看護師をされていましたが、Web業界への転職に不安などありませんでしたか?

看護師の仕事はとてもやりがいはあったのですが、デザインのお仕事にも興味はありました。業界が違う分野に飛び込むことはとても不安でしたが、人生一度きり後悔したくないと思い働きながらデジタルハリウッドSTUDIO熊本で学習をはじめました。

絵を描くこと・見ることが好きなくらいでパソコン操作はどちらかというと苦手でした。働きながらの学習は思ったよりも大変で「時間の使い方」を上手くできるよう意識しました。家では集中できなかったので動画学習も課題もすべて学校で行いました。

色んな分野のデザインがある中で、どうしてWebデザインを選ばれたんですか?

デザインのお仕事をするなら専門学校に行き2~3年は学ばなきゃいけないのかなとずっと思っていました。しかし、働きながらだとそこまでの余力はなく短期で学べるところはないかと探していたら「デジタルハリウッドSTUDIO熊本」を見つけました。

Webデザイナーという職種をみたときに将来のプランも立てやすく、とにかく勉強してみたいと思い説明会に参加してその日に入校を決意しました。

卒業したいまもずっと勉強しています

授業内容やカリキュラム内容などいかがでしたか?

私は、本当に機械オンチだったのでUSBをパソコンにさすところからスタートでした。トレーナーさんは嫌な顔一つせず丁寧に教えてくれたのでとても助かりました。

カリキュラムの中で一番楽しかったのは「illustrator」です。イラストを描くことが好きなのですいすいとパソコンできれいな絵を描けることにとても感動しました。デジタルハリウッドSTUDIO熊本の年賀状デザインも出来たことはとてもいい経験になりました。

苦手だったことは「Wordpress」と「Javascript」です。色んな機能を使って操作をするのに追いつけずに難しいと感じてしまうことが多々あります。今も、本を見ながら復習して勉強しています。

Webデザインのお仕事をこれからずっと続けたい

卒業と同時に見事就職先も決まってよかったですね

はい、ありがとうございます。人事担当の方に聞いたのですが応募者が176名いた中、合格者は3名だったようです。その中の一人に選ばれたということを知ってとても嬉しく思いました。ポートフォリオなどで書いた絵を社長さんが気に入ってくださったのも大きかったようです。得意なことが認められたような気持ちになりました。

実務では、イラストを描くことは少ないのですが、自分の得意分野も大切にしつつWebの技術をこれからどんどん身につけていきたいです!

今後の目標や夢など教えてください。

まずは契約社員として1年間働くのでとにかくお仕事をがんばりたいと思います。やる気は120%です!(笑)

そして、お客様から言われたことを実現したり、提案のできるWebデザイナーになりたいです。今まで自由な時間は友達と遊ぶ時間にあてることが多かったのですが、一人になる時間も作って技術を磨いていきたいです。ずっとWebのお仕事をできるようがんばります。

▲yuiさんの卒業制作作品。熊本市にあるBarのサイト作成に挑戦しました。得意のイラストやシネマグラフを使って視覚でも楽しめるサイトになっています。

資料請求、STUDIO熊本見学&説明会はこちら