デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO熊本

0120-810-357
熊本電鉄藤崎宮駅と直結。熊本のクリエイティブ環境を創造します。

【イベントレポート】子ども向けクリエイター体験Web塾 ≪Webクリエイター編≫

2017.08.29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

8/8~10の3日間、子ども向けクリエイター体験Web塾の「Webクリエイター編」を開催しました。今回のWeb塾では、くまもと経済さんにご協力いただき働いている方たちへインタビューをしてきました。

聞いてみなくちゃわからない!をテーマにたくさんの質問を考えました。

くまもと経済さんについて先生から説明があった後パソコンでホームぺージをみたり、くまもと経済さんの冊子を手に取りどんな記事が載っているのかなどを調査。

事前に「どんなことでも聞いて下さい。」とくまもと経済の徳山さんがおっしゃってくださったので

とにかくたくさんの質問を思いつく限り出し合いました。似てる質問はグループ分けして一つにしたり、誰がどの質問をするのか決めたりと思っていることをアウトプットする、恥ずかしがらないで発言するということをしていただきました。

名刺交換もはじめて体験しました!

取材にいったらまずは自己紹介から・・・ということで子どもたちには各自名刺を用意。

スタジオで名刺交換の練習をして、いざくまもと経済さんへ!

参加者のお子さんがポツリと「俺、社長さんと名刺交換したい・・・」といったので急遽お願いしてなんと社長様と名刺交換もすることができました。

交換後はとっても得意げな表情で、満面の笑みでした!

お仕事でお忙しいところ、みなさん暖かく迎えてくださいました。

くまもと経済さんの腕章までお借りして、取材にいったのにこちらが取材されている感じになってますが(笑)

プロのお仕事を目の当たりにできるいい機会だったのではと思います^^

いよいよ取材スタート!

たくさんの質問の中には子供らしい視点のものあったのですが、今回Web塾で担当をしてくださった徳山さんはひとつひとつ丁寧にお答えいただきました。
最後は基本的な記事の書き方まで教えていただきとても勉強になりました。

最終日には取材した内容をまとめ文章を入力したり、写真の加工に挑戦!

パソコン操作になれていないので苦戦していましたが、初めての作業に3人とも一生懸命がんばっていました。

完成したホームページはこちらをご覧ください。

資料請求、STUDIO見学&説明会のご予約はこちら