デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO熊本

0120-810-357
熊本電鉄藤崎宮駅と直結。熊本のクリエイティブ環境を創造します。

【ライブ授業】クリエイターが知っておきたい知的財産権セミナー

2017.05.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

4/23(日)STUDIO熊本在校生・卒業生限定ライブ授業を行いました。

株式会社フィールドワークス知的資産経営研究所の古家様にご登壇していただき
今回のテーマ「クリエイターが知っておきたい知的財産権」についてお話ししていただきました。

講師紹介

株式会社フィールドワークス

知的資産経営研究所
代表取締役 古家 達也氏

1998年より知的財産の権利化の手続き及び技術移転活動を開始し、これまで知的資産経営に関し、19年の活動実績を有する。2012年、中・小規模事業者の知的資産経営のサポートをする会社を設立。2013年、上通りにシェアオフィス「yard」を開設し、現在に至る。

https://cxc-kumamoto.com/2016/04/14/interview11-1/

著作権についてどのくらい知っていますか?

webデザインの技術の勉強も必要ですが、その周りで発生する著作権や権利のことなどもしっかりと勉強しておかないと知らず知らずのうちに自分が創作したデザイン・キャラクター・ネーミングなどが他社の権利を侵害しているかもしれません。

今回のセミナーでは、実例を交えながらクリエイターが知っておくと役に立つかもしれない権利や、どんな権利が成立しているのか調べる方法についてわかりやすく丁寧にお話ししていただきました。

参加者からの感想

▶著作権という言葉を知っていても、今回の話ででてきたように、人に譲渡出来るもの出来ないものがある事を初めて知った。想像以上に細かいところまで決められているのできちんと確認をしておかないと危険性は大きくなると感じた。

 

▶今回のセミナーに参加して、今までやんわりとしか知らなかった著作権について、詳しく知る事が出来て、
とても為になりました。今、アルバイトに行っている会社でも商品を開発して、ECサイトで販売しているの で 商標について今一度注意していきたいと思いました。バイト先の人たちにも今日のセミナーの内容を共有していきたいです。

 

▶法律の文章の紹介のあとに、具体的な例などあり、とても腑に落ちるというか、すんなり頭に入るセミナーで、 とても分かりやすかったです。また、自分がとてもリスキーな仕事をしていることを改めて実感しました。 権利に関して、またしっかり勉強していかなきゃと思いました。

 

▶まだデザインの仕事を始めてはいませんが、仕事をする前に知的財産権について色々知ることが出来て良かったです。 デザインだけではなく、法律の面での事もとても大事なんだなと勉強させていただきました。

普段なかなか触れることがない著作権について学び、少し難しい部分もあったようですが

webデザインを勉強しはじめた受講生、実際に現場で働いている卒業生みなさんが

クリエイターとしての責任感や自分にとって決して無関係な権利ではないということが分かり

とても刺激を受けたようでした。

セミナー後のみなさんの表情が清々しかったのが印象的でした(^^)