デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO熊本

0120-810-357
並木坂通りから、熊本のクリエイティブ環境を創造します。

【OJTにチャレンジ!vol.2】受講生がショップカード制作をしました!

2017.04.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

OJTとは??

OJT(On-the-Job Training)

デジタルハリウッドSTUDIO熊本では、即戦力として業界で活躍できる人材になるためのトレーニングとして、在学中から実際にお仕事をしていただく機会 があります。

今回は2名の受講生さんに熊本市にある清掃会社 株式会社エフケークリーン 様と奎昴企画 様の新しい名刺兼ショップカードを作成していただきました。

要望は2点のみ。その他はほとんどおまかせでした。

ショップカードを制作依頼するにあたって要望などありましたか?

◆クライアント 隈部 様◆

タイプの違う清掃会社をしているので、エフケークリーンの方は“クリーンにする吸い取るというイメージでゾウを入れてほしい”ということ、奎昴企画の方は“ブルーを使ってほしい”というこの2点の要望をお伝えしました。 この要望以外はほとんどお任せで、デザインも一からお願いしました。

制作をする上で気をつけたことはなんですか?

◆エフケークリーン担当 受講生Aさん◆

会社の印象がイメージ通りに伝わるように気をつけて制作しました。名刺を受取った人のことも考えながら、清掃会社なので清潔感や親しみやすい色合いでかわいさも出して見ました。

 

◆奎昴企画担当 受講生Bさん◆

色は指定があったのですが、その他はお任せで文字の配置や情報の見やすさなどに気をつけました。思ったよりも配置などが難しく何回も修正がありました。

自分が作ったものが奎昴企画さんのイメージを損なわないか等も考えていました。

今回OJTに取り組んでみての感想は?

◆エフケークリーン担当 受講生A さん◆ 

課題ではなく、実際のお仕事として取り組めたのはとてもいい経験となりました。また、出来上がって隈部さんから直接“ありがとう”と言われたのも嬉しかったです。

デザイン・制作をしてお客様にお渡しして反応をみるところまで体験できたのすごく勉強になりました。

 

◆奎昴企画担当 受講生Bさん◆

お客様が求めているデザインにそっているのか修正が入る度に不安を感じていました。

ロゴの配置や文字の並びなど、1ミリ単位で合せていかないといけないんだと気づきました。細かい部分にもこだわり、なんでそういう配置やデザインにしたのかも意味をもたせないといけないと思いました。

 

実際にやってみると難しいの連続。だけどチャレンジしてよかった!

受講生Bさんとクライアントの隈部様

出来上がっての感想はいかがでしたか?

◆クライアント 隈部 様◆

色々細かく要望をいったほうが作りやすいのかなと思ったのですが、ほとんど丸投げで申し訳なかったです。しかし、とても素敵に出来上がってきて満足しています。QRコードも載せてもらったことでホームページに繋がるアイテムにもなりました。ありがとうございました。

今後の目標や感想を教えてください。

◆エフケークリーン担当 受講生Aさん◆

手の平に収まる小さいサイズのショップカードでも文字の配置やレイアウトに思いのほか時間がかかりました。実際にやってみると難しいと感じることばかりで、もっとたくさんの数をこなせたらいいなと思いました。

また機会があったチャレンジしてみたいです!

 

◆奎昴企画担当 受講生Bさん◆

レイアウトや配色などのデザインの引出しがまだまだ全然足りないと気づくことができました。本を読んだり、真似をして作ってみたりしてたくさんのパターンをストックしていきたいと思います。また自分が作ったものがカタチになったのがとても嬉しかったです。

授業見学&体験してみよう!

デジタルハリウッドSTUDIO熊本 スクール説明会

『WEBデザイナー専攻』『ネット動画クリエイター専攻』について 実践的な授業カリキュラムの内容や、キャリアサポート、受講サポートなどをご紹介いたします。

ご予約はこちら

 

※パソコンからのメールが受信拒否設定になっておりますと、こちらからのお知らせが届かない場合がございます。